せっしーの雑記

趣味等のくだらないことを書く雑記です。

1つのTCGを10年続けるということ

こんにちは、せっしーです。

 

f:id:kagami_setsuna:20210228174309j:image

2/26にヴァンガードが10年を迎えたそうです。

 

シンプルに「もう10年かぁ」って印象ですね。

 

僕も一応無印から始めた身なのでほぼ10年続けていたことになります。

10年1つのTCGを続けてきてあったことを日記っぽく書き出してみようと思いました。

 

 

1.始めたきっかけ

サービス開始が2011年なので高1でした。

その当時はガッツリDMやってて、高校の帰りにフリースペースのある本屋に寄って友達と遊んだりしてました。

冒頭で無印からと言ってますが、厳密には双剣覚醒の前くらいだったと思います。

DMのおもちゃ屋の公認行ったら友達がみんなやってたんで、帰りに今はなきオタッキーだかコミカルハウスだかで第1弾剥きまくってました。

最初に引いたのはしょこらとアマテラスでした。

 

その後に双剣覚醒が発売されて、構築も何にも知らない状態でジ・エンド組もうとしてました。

よく分からないまま売って、そしたらこれ

f:id:kagami_setsuna:20210228175215j:image

バミューダが初登場した感じですね。

DMで言うと「紅蓮ゾルゲ」がバトル時の裁定変わる前のタイミングでした、全部売り払ってパシフィカ組みました、懐かしい。

 

始めたきっかけはTCG友達でしたね、浸かったのはバミューダになるのかなぁ。

 

やっぱオタクじゃねーか。

 

2.意外と自分の中に定着してた

DMも続けながらだったんですぐ飽きるかなって思いながらやってたんですけど、何だかんだ高校卒業まで続いてました。

なぜなら高校の友達も始めてたんですよね、やる機会がすごい沢山あったので自然に続いてました。

 

高2〜3辺りから自転車で大須、名古屋にも行くようになってトレードをしなくなったような気がします。

 

完全に続けられる環境が整っていたので続けられたって感じですね。

 

3.初の非公式イベント参加

2014年に初めてオフ会に参加しました。

約1名を弄り続けていたら輪の中に入っていました、マジすまん。

f:id:kagami_setsuna:20210228175914j:image

 

7年前かぁ.....

 

そこから縁あって元世界1と仲良くさせてもらえたので、参加した甲斐はあったなあって感じですね。

 

4.遠征、公式大会初参加

2016年に初めてヴァンガ祭へ行きました。

このときはオフ会メンバーとの交流がかなりしっかりあったので展示場駅で合流して行きましたね、凄い人数になってたような記憶。


f:id:kagami_setsuna:20210228180406j:image

ちょうどバミューダのセットが出た時だった。
f:id:kagami_setsuna:20210228180428j:image

Gゾーン8枚ノキエルで16枚ギアクロに挑んでタコられました🐙

 

あと公式初入賞&初全国決めました。

この時には既にカドショで働いてました。

 

5.UNDK全1

予選6治、ハンドなし上からクロノジェットで超越

トナメ3点ダブクリ→5点目治

決勝3ノー☆醒☆

UNDK全1になりました。

f:id:kagami_setsuna:20210228180932j:image
f:id:kagami_setsuna:20210228181248j:image
f:id:kagami_setsuna:20210228181251j:image

f:id:kagami_setsuna:20210228180948j:image

勝戦後のエキシビジョンで石井マークさんと対戦させていただきました。

マジ一生の思い出。

 

6.自分でイベントをやり始める、YouTubeデビュー

2018年に主催としてオフ会を開催しました。

自分でイベントをやる事がどれほど大変か、思い知らされました。

おかげさまでオフ会は4回、CSはVMC協賛も含めて2回開催する事ができました、感謝。

2020年には公式クリエイターとして動画も投稿し始めました。

編集が楽しいんだこれが。

 

7.10年間VGを続けてきて思ったこと

色んな縁に恵まれた10年だったなと思います。

DMやってなかったらVG始めてないし、高校で友達がVG始めてなかったら続けてないし

オフ会行かなかったらヴァンガ祭行ってないかもしれないし

カドショで働いてなかったら、多分今の知り合いみんなと仲良くなってないと思います。

本当に色んな人と知り合う事ができたので、VG自体はやって良かったし続けてよかったなって思います。

 

色んな理由で僕はVG辞めちゃいますが、Dスタンの成功を祈ってます。

 

では