せっしーの雑記

趣味等のくだらないことを書く雑記です。

LIVE Infinity備忘録

f:id:kagami_setsuna:20230925201721j:image

このはーちゃんが可愛すぎて5分くらいタワー間往復してた

 

第8回にして初めてまともに塔を登ったので自分用のメモに

編成は参考になるようそれなりにちゃんとまとめます

 

晩酌しながら書いたんで多分いっぱい修正入れると思う

 

  1. 登頂数
  2. イベント曲考察
  3. 編成
  4. 方針
  5. 感想

 

1.登頂数

全てメインタワーのみ

卯月44階→登頂

颯1階→登頂

凪1階→登頂

文香1階→登頂

りあむ1階→8階(スタミナ余ってたので)

 

2.イベント曲考察

Hardcore Toyworld(以下ハコトイ)

全タイプ

MASTER:LV.27、ノーツ758

MASTER+:LV.31、ノーツ1451

どちらも楽曲レベルが高いためレベル合計を要求してくる階層では放置するだけでかなりのレベルを稼げる

 

MASTERについては汎用放置編成でそのまま放置可能

MASTER+は汎用放置編成で開幕ラッシュ後に1コンで放置可能、パフェ数1000超えるのでかなり強い

ノーツ数と手動で叩いた際のコンボ数がMASTER+内トップ、全体ではイノタクメドレーに劣る(1585)があちらは曲時間が3:37に対しハコトイは2:19なので時間効率は圧倒的に上

但し一概に上位互換とは言えず、イノタクは触れるレベルがMASTERまでのユーザーにとっては相当強い

ハコトイはMASTER+の28まででも触れる人ならマジで練習になるのでオススメできる

基本的なハネるリズムが出来るならやる価値あり

時間効率だけならイノタク2回に対してハコトイ3回強なので、触れられる人はどう考えてもハコトイがオススメ

 

プロデュース方針でコンボ数2倍にするとフルコンで2902コンボ稼げるのでMAXコンボ、トータルノーツ数要求の階層でかなり重宝する

今までだとMAS+最多コンボはNORだったけど序盤でかなり殺しにかかってきてたのでズルコン編成でもフルコン難易度が高すぎた

それに比べるとかなり優しいので序盤だけでも練習しとくといい、今はリタイアしてもスタミナ減らないので

 

MASTER+について更に深掘り

チューニング2枚採用のズルコン編成でフルコンが可能

(編成詳細は3章)

ただし序盤のスライドが挟まる地帯までは手動で叩く必要アリ

以下の点は要注意

・Bメロ終わりのジグザグフリック地帯と最後のスライドでチューニングが切れる事がある(多分他にもある)

・サビ後Cメロのスライドは下手に触るとスライドが抜ける恐れあり、スライドに関節があるものは注意

(ラスサビ頭の左2×2フリック時にコンボが1088無ければ抜けてる、同様にラストのスライドで1445だと抜けてる1448が正しい、関節+2連フリックで1451)

 

今後のイベントでよほどタイパ、コスパの面で強い曲が現れない限りハコトイMAS+が効率最強

次の塔イベでもハコトイ擦ってそう

 

3.編成

一応参考で読む人がいるかもなので丁寧に書きます

 

3つの放置編成で楽曲を回していきます

 

編成はあくまで一例として参考にしてもらえれば嬉しいです

 

代用例も書いてありますがあくまで一例です

センターは全てノワールフェス限定のシンデレラブレスのアイドルであれば問わないので代用は記載しません

 

基本的にポテンシャルは特技10想定です

 

特技チューニングのアイドルは雑にポテンシャルを上げて放置できるようになったラインで止めてます、なので参考程度のレベルです

 

ガシャ

ノワール→シンデレラフェスノワール限定

ブラン→シンデレラフェスブラン限定

恒常1→恒常1周目

恒常2→恒常2周目

 

・汎用放置編成

f:id:kagami_setsuna:20230925165220p:image
f:id:kagami_setsuna:20230925165155p:image
f:id:kagami_setsuna:20230925165143p:image
f:id:kagami_setsuna:20230925165234p:image
f:id:kagami_setsuna:20230925165207p:image
f:id:kagami_setsuna:20230925165131p:image

センター

ノワール問わず:12高シンデレラブレス

サブ

恒常1島村卯月:9高パーフェクトサポート

ブラン文香:7高スキルブースト

恒常SR琴歌:7中ダメージガード

ブラン夕美:7高トリコロールシナジー

ゲスト

シンデレラエール問わず(ブラン新田美波など)

 

一般的なよくある放置編成です、プロデュース方針でコンティニュー1回無料を取っておくことでハコトイMAS+も放置が可能になります。

 

トリコロールシナジーを採用している都合できるだけ自前で3色揃えるようにしたいです

ゲストで色を補完するとゲストを選ぶ手間が発生するのであまりオススメしません

 

代用候補

卯月→恒常1大石泉、恒常2片桐早苗

文香→SR新田美波など(9高で代用可能)

琴歌→SR市原仁奈など

夕美→ブラン橘ありす、ブラン小日向美穂など

 

LIVE Infinity問わずどこにでも使える汎用性の高い編成なので、1つ組んでおくだけでデレステをプレイする快適さが段違いに上がります

 

特に9高パフェサポの卯月と大石泉はどちらも恒常1周目なのでSSR勧誘チャレンジで実質スカウト可能な点も魅力です

 

参考スコア

ミラーボールラブ45〜46万

 

2.チューニング放置編成

f:id:kagami_setsuna:20230925171335p:image
f:id:kagami_setsuna:20230925170941p:image
f:id:kagami_setsuna:20230925170845p:image
f:id:kagami_setsuna:20230925171041p:image
f:id:kagami_setsuna:20230925170912p:image
f:id:kagami_setsuna:20230925171108p:image

センター

ノワール限定問わず:12高ブレス

サブ

恒常1江上椿:11中チューニング

恒常1小室千奈美:11中チューニング

恒常1卯月:9高パーフェクトサポート

ブラン美波:9高トリコロールシンフォニー

ゲスト

モチーフ問わず(ブラン五十嵐響子、ブラン二宮飛鳥など)

 

ゲストのレゾナンスでチューニングを重複させて強引に判定をパーフェクトにしてコンボを継続させる、所謂ズルコン編成です

 

f:id:kagami_setsuna:20230926073143p:image

ズルコンとは言いますが、MASTERのミラーボールラブにおいては完全放置でMAXコンボが510を超えます

 

そのためLIVE InfinityでMAXコンボ要求の階層において絶大な効果を発揮します

プロデュース方針を振っておくことでコンボ数が2倍になるので完全放置で1曲1000コンボ以上稼げます、めちゃくちゃ強いです

 

ゲストは編成した際の特化値でボーカル、ダンス、ビジュアルいずれかのモチーフを選択します

モチーフ以外は編成不可です

 

先程の汎用放置編成と同様にフェス限を自前で編成する必要があるため編成難易度は多少上がりますが

 

今のノワールフェスはノワール限定ガシャがあること

卯月、椿、千奈美は恒常1週目なのでSSR勧誘チャレンジで実質スカウト可能なためそれなりに組みやすいとは思います

 

間違いなく今回の塔イベで最も活躍した編成です

 

!代用が特殊なので要注意!

代用候補

千奈美→恒常1杉坂海など(千奈美以外を使用する場合美波の枠が特殊な代用になる

椿→恒常1相原雪乃など(センター効果がクロスでないアイドルにすること

美波→ブラン城ヶ崎莉嘉、ブラン桜井桃華など(千奈美を代用した場合サマーサイダー久川颯な特技9高スキブのセンター効果クールクロスキュート持ち推奨

卯月→恒常1大石泉、恒常2片桐早苗

 

参考スコア

ミラーボールラブ69〜70万

 

3.自由枠あり放置編成
f:id:kagami_setsuna:20230925171025p:image
f:id:kagami_setsuna:20230925170817p:image
f:id:kagami_setsuna:20230925171136p:image
f:id:kagami_setsuna:20230925171305p:image
f:id:kagami_setsuna:20230925170928p:image

f:id:kagami_setsuna:20230925171202p:image

センター

ノワール限定問わず:12高シンデレラブレス

サブ

恒常1卯月:9高パーフェクトサポート

恒常SRネネ:7高ダメージガード

ブラン愛梨:8高スキルブースト

自由枠:レゾナンスで無ければ誰でもOK

ゲスト

シンデレラチャーム問わず(ブラン相葉夕美など)

 

特定アイドル編成やファン数要求の階層で使用する編成です

自由枠のアイドルにもよりますが、汎用編成に比べて楽曲をかなり選ぶ編成です

久川颯などライフ回復のカードがあるアイドルでのぼる際は進んで編成しましょう(トキメキホーダイがライフ回復)、事故率が大幅に下がります

 

代用候補

卯月→恒常1大石泉、恒常2片桐早苗のみ

ネネ→恒常1ヘレンなど

愛梨→ブラン速水奏、ブラン前川みくなど

 

自由枠を設ける都合上スコアは伸びません、あくまでファン数獲得のための編成だと割り切りましょう

 

スコア例

30〜38万(オレサファ)

 

※あるとめちゃくちゃ楽になるやつ

スタゴラピアノ編成

f:id:kagami_setsuna:20230926181109p:image

組めるとハイスコア要求の階層の快適さが段違いです

 

Starry-Go-roundの難易度PIANOにおける最大値の編成らしいですね、今回初めて組んだのでよく知らないですが...

 

手動で叩く必要はありますが、1回でスコア500万を叩き出せるので、2000万要求を2回で達成できます

 

理想編成はユニットCのアンサンブルを全て13秒で用意する事で600万オーバーのスコアを叩き出せるみたいです、編成難易度鬼高いですが

 

一応フューチャースペースの卯月が4秒アンサンブルで代用が効くっぽいですが大幅にスコアは落ちます

 

それでも一撃500万は相当強力なので組める人は絶対組むことをオススメする編成です

 

弊プロダクションはCuアイドルが多く所属してるので画像の編成ですが、ユニットAとCは秒数が同じなら他の属性でも編成出来るみたいです

 

f:id:kagami_setsuna:20230928213827p:image
f:id:kagami_setsuna:20230928213816p:image
f:id:kagami_setsuna:20230928213902p:image
f:id:kagami_setsuna:20230928213914p:image
f:id:kagami_setsuna:20230928213851p:image
f:id:kagami_setsuna:20230928213839p:image

 

普通にハイスコア編成1個あるだけでも十分だと思いました

 

トリコロールスパイクの編成はMASTERでも240万〜のスコアが出るので、MAX2000万要求要求のフロアでも5回叩くだけで達成できます

 

今ちょうど闇鍋ガシャが開催されているので、余裕がある方は引いておくと次回の塔イベで相当楽ができると思います

 

4.方針

プロデュース方針ではなく階層踏破の方針

 

・楽曲タイプ指定

抱き合わせ関係なく真っ先に指定タイプを消化して残りをチューニング放置編成でミラーボールラブ

ハイスコアやMAXコンボが絡んだ際はミューチャル編成で指定タイプを踏んでノーツの多い曲をプレイ

MAS+で1000コンボ以上の曲が踏めると最効率

 

・トータルスコア

基本はおまけの編成でStarry-Go-RoundのPIANOを2回

コンボ数も1200を超えるのでトータルコンボが抱き合わせで要求されても対応しやすい

 

・トータルノーツ数

MAS+ハコトイを汎用放置編成で周回

トータルノーツはパフェグレ数やMAXコンボ数を問わないので放置だけで達成できるのがあひがたい

 

・パフェ、グレ数要求

可能な限りMAS+ハコトイをチューニング放置編成で手動で叩く

もしくは汎用放置で周回、MAS+ハコトイなら方針込みで1回2000盛れる

手動で叩く際と900くらい差があるので出来れば手動、快適さ重視なら放置

ここに関してはミラーボールラブをわざわざ選ぶメリットがあんまり無い

 

・ファン数要求

該当アイドルを詰めたGRANDで消化がメイン

対象アイドル8人+各センターがシンデレラチャームで1回あたり12000〜14000ファン数増加

4回で達成する見込みだが下振れして4回で足りない場合は自由枠放置編成で補強

 

フルコンボ要求

チューニング放置編成で任意の曲手動

この要求の時は基本的にフルコンボ未達成曲を潰していくフェイズになる、ありがたい

 

5.感想

正直今回のイベ曲であるハコトイが効率最強すぎて今までで一番楽に登れたのかもしれない

今までまともに登った事ないけど

 

あとはSoLのライブと初披露だったハコトイが良すぎたので、そのままのテンションとモチベーションでイベントに入れたので気持ち的にも最適だった説ある

 

ってか、塔イベってもしかしなくても楽しい?

 

お疲れ様でした