せっしーの雑記

趣味等のくだらないことを書く雑記です。

東海ヴァンガードオフ開催レポート

こんにちは、せっしーです。

 

今回は僕が主催で12/19(日)に開催した

第5回東海ヴァンガードオフ

のレポートです。

f:id:kagami_setsuna:20211222192912j:image

 

  1. 大会概要
  2. 午前の部
  3. 午後の部
  4. 抽選会
  5. 感想

 

こんな感じの流れでまとめて行きます。

 

1.大会概要

日時:12/19(日)10〜17時

会場:トレカプラザ55上前津

参加費:1000円

参加人数:34名

特別ルール:マリガン2回まで可能、対戦ごとのデッキ変更は自由、双方合意であればDスタンダード以外の対戦も可、超トリガーをドライブで捲ったら1パックプレゼント

 

トレカプラザさんは僕がイベントをやる際必ずお借りするお店なので、マジでお世話になってます頭が上がりません。

 

参加人数に関しては、元々イザジンさん【ヴァンガード】第5回東海VGオフ 交流会参加者一覧 - 2021/12/19(日)/個人戦/定員:48人|イザジン

では35名の方に登録していただいていたのですが、残念ながら2名当日無断キャンセルとなってしまいました。

この場でお名前を書くことはしませんが、概要に記載している通り次回以降のイベント参加をお断りさせていただくつもりです。

この辺りは第1回から厳しく見ている部分なので、ご容赦ください。

 

それでも当日飛び込み参加してくださった方がいたので、とても嬉しかったです。

 

 

2.午前の部

今回のオフ会は"完全お遊びパーティーゲームイベント"と銘打って開催しました。

そこで特別ルールを2つ2戦ずつに分けて行いました。

 

1.サイコロファイト!ヴァンガード!!

読んで字の如く、サイコロを使います。

お互いのメインフェイズ(ライドが終わった後)にターンプレイヤーはサイコロを振って出目に応じて効果を解決します。

f:id:kagami_setsuna:20211222105512j:image

サイコロファイト自体は東海オフでもやったことはありましたが、少しややこしくなってしまったため見直してシンプルなものにしました。

 

これは見てて非常に面白くて、ソウルチャージで超トリガーがソウルに入ってしまったり、6が出てヒールし続けたおかげで山が切れるまで決着がつかなかったり、いい意味でサイコロに振り回されている様子が見られました。

 

また、効果の中に山札を減らす効果が2つあることで、山札の圧縮がスムーズになり超トリガーが非常に多く出た印象です。

 

途中で苦情(笑)が入ったので2戦目は1回のみ振り直しをOKにしました笑

 

このルールは結構分かりやすくてよかったんじゃ無いかなと思います。

 

 

2.ネタバレファイト!ヴァンガード!!

 

調整失敗しました。

非常に分かりにくいルールになってしまったなと、反省しています。

 

表面は「Vの攻撃時、相手のガード前に山上を公開」

裏面は「ドライブを行う相手のユニットの攻撃前に山上を公開」ってルールだったんですが、文字に起こしてもわかりにくいですね...

 

超トリガーで1パックというおまけがあったんで、山上超トリガーで歓喜or絶望してほしくてやってみたんですが、正直サイコロ4戦でも良かったと思ってます。

 

こういうのは普段ゲームで使わないものを使った方が目新しくて面白いと思います、次回以降は更に練って行こうと思います。

 

 

 

3.午後の部

f:id:kagami_setsuna:20211222192850j:image

今回はランダムトリオをやりました。

 

チームの組み方は1〜34までの数字が書かれた紙をぐちゃぐちゃに混ぜてネタバレファイト中の卓に配り、1.3.5と2.4.6みたいに組みました。(35はJにあで36はせっしーです)

 

数字の組み合わせもランダムでよかったかもしれませんが、ランダム×ランダムよりはランダム×規則性の方が知り合い同士で組む可能性下げられるんじゃ無いかなと思ったので、このやり方で組んでみました。

 

割と上手くいったと思ってます。

 

対戦ルールは「助言あり、但しチームメイトから聞かれた時のみ助言する」という感じで、一方的な意見の押し付けを無くすように意識したルールにしました。

 

これに関しては、どっちでも良かったかなと思います。

今回ご参加いただいた皆様は、本当に礼儀が良くて変に拗れる心配が全く無かったので、聞かれたらっていうのはなしでも良いかもしれないですね。

 

ただ、今後開催して新規の方が来られる際はあった方がいいルールなので、要調整って感じでやっていきます。

 

対戦の中身自体は非常に面白かったなと思います。

 

今回参加者が34名だったので僕とJにあが入って36名の12チームにして回しましたが、運営が中に入ることで参加者の皆様と楽しさを共有できて本当に良かったなと思います。

戦績的には2-2だったんでアレですが、らくねくんから六角借りて遊んだり、オフ会ならではの面白いデッキと対面できたので、個人的にはめちゃくちゃ満足してます。

 

4.抽選会

今回めちゃくちゃ気合い入れました。

 

f:id:kagami_setsuna:20211222194535j:image

 

 

34人中34個景品を用意しました。

 

今までの東海オフで残った景品を使わせてもらったんですが、意外と個数があったものでして。

あとはJにあが景品提供してくれたり、トレカプラザ大須店の店長がパックを回してくれたりで、参加者全員に何かしらの景品が渡るようにできました、本当にありがたいです。

 

これは僕の持論なんですが、参加費1000円も払って何も返ってこないのは割に合わないと思ってて、せめて半分以上は物で帰ってきて欲しいって考えてしまうんです。

 

だから景品で27人分用意して、外れた人にもブースター1パック(参加賞と合わせて2パック)で考えていたんですが、2人のおかげでとんでもない還元率を実現できたわけです。

 

本当に感謝しかない、2人ともありがとう。

 

5.感想

概ね大成功だと思います。

 

何より嬉しかったのは、オフ会中参加者の皆さんが本当に楽しそうにヴァンガードで遊ばれていたことです。

 

僕自身、今のヴァンガードはそんなにやっていませんがコンテンツ自体は大好きなので、盛り上がれる場を提供していきたいという気持ちはオフ会を初開催した時から変わっていません。

新規ユーザーもどんどん増えて欲しいと思っています。

 

勿体なかったなと思ったのはネタバレファイトの部分ですかね、サイコロファイトは実はJにあと動画撮ってテストプレイしてたんです(編集してない)

ですがネタバレファイトは思いついてすぐ採用したんで、ルール整備が間に合わなかったです、そりゃあかんわ。

 

次回新規でオリジナルルールを設ける際は、もう少しテストに時間をかけようと思います、サイコロファイトは常設しても良さそう。

 

そんなわけで第5回東海ヴァンガードオフは大成功に終わりました。

ヴァンガードというコンテンツが続いていく限り定期的に開催して行こうと思っているので、是非ご参加いただけると嬉しいです。

 

ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S.

 

orange@ヴァイオレット on Twitter: "あと、普通にせっしーさんと 服が被ってて驚きました。 (ファンではなくてすみませんでした。) #東海ヴァンガードオフ"

f:id:kagami_setsuna:20211222201440j:image

同じ星野源のアイデアパーカーを着てたのに星野源ファンではなかった、悲しみ。