せっしーの雑記

趣味等のくだらないことを書く雑記です。

デレステで無課金でも天井する方法

f:id:kagami_setsuna:20210910090345j:image

こんにちは、せっしーです。

 

皆さんデレステ、楽しんでますか?

 

今回はタイトルにある通り、無課金でもデレステのガシャで天井する方法です。

※天井=300連=75000個(約85000円)

 

f:id:kagami_setsuna:20210910090009p:image

こちら9/10時点の私のガシャ画面です。

 

スターシャイン(ガシャ1回で1個貯まる)は216個貯まっています。

デレステでは9月3日の6周年を記念して無料10連ガシャキャンペーンが実施されています。

9/3から始まって9/10、無料ガシャは70連回しましたが

それ以外は全て0からジュエルを集めて引きました。

集めようと思えば3日で残り天井までのジュエルも集まりそうです。

 

よくWebサイトなどでジュエルの貯め方をまとめたものを見かけます、今回お話するのはそこから更に身を削ったジュエルの貯め方になります。

 

  1. ライブで集める
  2. コミュを読む
  3. アイドルの特訓コミュを読む

 

 

1.ライブで集める

一番分かりやすい集め方ですね

デレステのライブは難易度Pro以上のコンボS(フルコンボ)達成時にジュエルが50個貰えます。

Pro

コンボS:50

クリアS(50回):50

MASTER

スコアS:50

コンボS:50

クリアC(1回):50

クリアS(100回):250

MASTER+

スコアS:50

コンボS:50

クリアC:50

クリアS(50回):100

WITCH

MASTER+と同じです。

スコアS:50

コンボS:50

クリアC:50

クリアS(50回):100

GRAND(PIANO)

スコアS:100

コンボS:100

クリアC:50

クリアS(50回):250

GRAND(FORTE)

スコアS:150

コンボS:150

クリアC:50

クリアS(50回):250

SMART(LIGHT)

ジュエル報酬無し

SMART(TRICK)

コンボS:50

クリアS(50回):50

 

時間効率ではGRANDが最高だと思います。

MASTERやMAS+は初回フルコンボ150個に対し、

GRAND(PIANO)なら250個、FORTEなら350個ものジュエルを獲得することができます。

クリア回数に関しては膨大な時間を要するので、普段から同じ曲をこなしていく必要がありますね。

MASTERでは(MAS+でも一部)放置編成で試行回数を増やすことも視野に入れましょう。

 

f:id:kagami_setsuna:20210910093329p:image

私はゲストにシンデレラエール持ちを呼ぶ編成で試行回数を増やしています。

 

デレステというゲームは収録曲数が膨大なので、やっていない曲がある方はガンガンプレイしましょう。

普段やっていないという方であればこれだけでかなりのジュエルを稼げると思います。

 

 

2.コミュを読む

デレステではオリジナルストーリーとしてコミュが用意されています。

読むことで新しい楽曲が解放されるストーリーコミュ

アイドルとの絆を深めたり特訓したりすることで解放されるアイドルコミュ(ファン数で解放されるメモリアルと特訓で解放されるエピソードの2種あります)。

各種イベント専用のイベントコミュ

特定アイドルで営業を行うと解放される営業コミュ

 

営業コミュとメモリアル、イベントコミュの次回予告やイベントのススメシンデレラロードのコミュはそれぞれ25個、それ以外は1話につき50個のジュエルを獲得することが出来ます。

イベントコミュに関してはやっていないイベントでもある程度過去のものであれば「思い出の鍵」という専用アイテムで解放して読むことが出来ます。

※そこそこ貴重なアイテムなので、普段やっていない方は候補から外してください。

 

 

f:id:kagami_setsuna:20210910094659p:image

当然私もすっからかんです、読み尽くしました。

 

3.アイドルの特訓コミュを読む

今回1番お話ししたかったのはコレです。

アイドルは親愛度を深め特訓することでエピソードが解放され、それを読むことで50個のジュエルを獲得することが出来ます。

現在デレステでは190名以上のアイドルが実装されており、レアリティやカードの種類ごとに特訓エピソードがあるのでその分ジュエルが獲得できます。

・N→N+:25

・R→R+:50

・SR→SR+:50

SSRSSR+:50

基本的にはR以上のアイドルを特訓する方が効率的なのでオススメです。

 

 

 

ここまでは一般的に知られていて、「じゃあガンガン特訓すればそれだけでジュエルが集められるのか〜」と考えると思います。

問題はそこじゃありません。

 

エグいぐらい素材を使います

エピソードでジュエルを集めるまでの道のりとして

1.アイドルの親愛度を上げる

2.素材を使って特訓する

3.エピソードを読む

の3段階あるんですが、1と2がエグいんです。

 

1.アイドルの親愛度を上げる

親愛度を上げる方法としては

・ギフトアイテムを使用する

・編成に入れてライブする

の2パターンあります。

また親愛度に関しての注意点ですが

同じ名前のアイドルで親愛度は共有されません。

[ピースフルデイズ]島村卯月

[スマイルアンドトリート]島村卯月はアイドルの名前が同じでも別物ということです。

 

ギフトアイテムは

キャンディ、クッキー、マフィンとあり1つあたり

キャンディ→10

クッキー→30

マフィン→60

同属性アイドル親愛度を上げることが出来ます(属性不一致は上昇値1/2)

各レアリティ毎の親愛度上限は

N→20

f:id:kagami_setsuna:20210910100156p:image

R→50

f:id:kagami_setsuna:20210910100207p:image

SR→100

f:id:kagami_setsuna:20210910100219p:image

SSR→150

f:id:kagami_setsuna:20210910100239p:image

です。

特訓時にレベルは関係無いので、親愛度さえ上げ切ってしまえば素材を使用して特訓することが可能です。

親愛度上げる時点でかなりのリソースを使用していますが、問題はこの後です。

 

2.素材を使って特訓する

特訓時には専用アイテムを使用します。

・イヤリング

・ペンダント

・ティアラ

・魔法の靴

・魔法のドレス

特訓するアイドルのレアリティ毎に使用数は変わります。

それぞれの素材はライブクリアなどで入手することが可能です。

 

・N→N+

イヤリング1、魔法の靴5

f:id:kagami_setsuna:20210910101017j:image

・R→R+

イヤリング5、ペンダント1、魔法の靴10

f:id:kagami_setsuna:20210910101035j:image

・SR→SR+

イヤリング10、ペンダント5、魔法のドレス5

f:id:kagami_setsuna:20210910101037j:image

SSRSSR+

ペンダント10、ティアラ1、魔法のドレス10
f:id:kagami_setsuna:20210910101040j:image

 

これらの素材を使用することで特訓を行いエピソードが読めるようになるわけですが、ここからが本題です。

 

ドレスが全く集まらない

 

入手難易度高すぎませんでしょうか。

 

正直Rアイドルは1人につき0〜1種類(Rが無いアイドルはNがある、逆も然り)しかないのでそこまで素材を使わないのですが

SR以上のアイドルは1人につき3種類とかザラなので枚数がエグいことになります。

 

それに対してのドレスの要求数と獲得可能数がシビアすぎるんです。

 

ドレスの入手方法として

・ライブ報酬

・各種イベント報酬

・営業

・マニーショップ

スターピース交換

・特訓アイテム交換

があります。

 

ライブ報酬

基本的に1ライブで入手できるのは0〜1個です

はい地獄〜。

普段からライブこなして集めておきましょう。

今ならオートライブがあるので1日10個程度は固いと思います。

 

各種イベント報酬

直近で開催されていたライブカーニバルではボックスガチャに15〜17個程度入っているのでしっかりイベントこなせばかなりの数集めることが出来ます。

僕は10箱しか開けてないので150個くらいしか集められませんでした、ぴえん🥺

 

・営業

f:id:kagami_setsuna:20210910112350j:image

f:id:kagami_setsuna:20210910112354j:image

曜日限定の営業など青い「?」アイコンがついている営業では特訓アイテムが手に入り、ごく稀にドレスも手に入ります。

朝起きて営業始めてお昼休憩くらいに終わるイメージなので、1日2〜3回くらいやれると思います。

 

 

マニーショップ

月に10個までゲーム内マネーで交換することが出来ます、同じく月1個までのドレスアップセットにも10個入っています、各属性1つずつあるので計30個交換可能です。

今のタイミングなら10/6までの期間限定ショップでも交換が可能です。

f:id:kagami_setsuna:20210910112930p:image

f:id:kagami_setsuna:20210910112957p:image

f:id:kagami_setsuna:20210910113015p:image

 

余談ですが魔法のドレスは売却すると1個あたり20000になるので、マネーが不足した場合は売る事もあると思います。

ネットでマネーが足りないって検索したら、ドレスを売ればいいみたいな事も書いてありますが

絶対に、おすすめ、しません!

僕も結構な数売ってしまって今後悔するハメになりました。

売るならティアラにしましょう、特訓とポテンシャル解放くらいでしか使わず、ドレスより数を保持しやすいです。

 

スターピース交換

f:id:kagami_setsuna:20210910112855p:image

天井せずガチャ期間を終えた場合、ガシャを引いた数と同数のスターピースを貰えます。

スターピース6個に対してドレス1個なので安くは無いですが、ここでも交換できることは覚えておいて損は無いと思います。

スターピースは特技がリフレインのアイドル(フェス限りいななど)のセンター効果「シンデレラウィッシュ」でライブのクリア報酬としても獲得できます。

出来るだけ編成に入れてライブするとお得です。

 

特訓アイテム交換

最近知りました、メニュー-アイテムと開くことで「特訓アイテム交換」があります。

f:id:kagami_setsuna:20210910113638p:image

f:id:kagami_setsuna:20210910113724p:image

魔法の靴15個で1個なのでこれも安くは無いですが、ドレスより靴の方が体感集めやすいので候補に入れましょう。

 

 

 

 

そして奥の手をご紹介します、この方法は正直オススメしません。

 

 

ある程度デレステをやっている方なら「ポテンシャル解放」もやられていると思います。

解放時には特訓アイテムを使います、振り直したい時には初期化も出来ますが通常の初期化は使用したアイテムが無くなります。

そこで「魔法の時計」を使用します。

f:id:kagami_setsuna:20210910114059p:image

魔法の時計を使用することで、ポテンシャル解放で使用したアイテムが返却されて初期化されます。

 

f:id:kagami_setsuna:20210910114140p:image

ポテンシャルを10まで解放するには魔法のドレスを60個使用するので、初期化した場合そのままドレス60個とイヤリングなどが返却されます。

 

なんべんも言いますがこの方法はオススメできません

魔法の時計自体もそこそこ貴重なアイテムであること、ポテンシャルを振り直す際またドレスなどを集めなければならないこと

何より大切に育てたアイドルへの時間を無にする絶望感を味わいます(4人初期化しました)

 

ですので魔法の時計を使用するのは正真正銘奥の手だと思って下さい。

 

3.エピソードを読む

ここまで来てようやくジュエルを集めるためのエピソードを読むことが出来ます。

正直じっくり読みたい内容なのですが、ガシャ期間が迫ってきている今背に腹は変えられませんね...

後でじっくり読もうと思います。

10連ガシャ1回に必要なエピソード数は、R以上のアイドルで50人分です。頑張りましょう。

 

要求素材数にかなりの差があるため、至急ジュエルを集めたい方は

SRアイドルを特訓しましょう

 

 

 

 

長々と書いてきましたが、以上が無課金でも天井する方法になります。

特訓アイテムに関しては、普段からデレステをやられている方であれば集め方もご存知だと思いますが、そうで無い方の参考になれば嬉しいです。

 

僕はこの方法で血反吐吐きながら颯を迎えることが出来ました。

f:id:kagami_setsuna:20210910114724p:image
f:id:kagami_setsuna:20210910114741p:image

f:id:kagami_setsuna:20210910114822j:image

 

今日からススメシンデレラロードが始まるのでまたジュエルを貯めたいと思います。

 

ご意見ご感想はせっしー(@kin_Sessy)までお願いいたします。

 

それでは皆様、良きデレステライフをお送りください。