せっしーの雑記

趣味等のくだらないことを書く雑記です。

半年サバゲーをやってみて思ったこと

f:id:kagami_setsuna:20210610114135j:image

好きな言葉は最大値

どうも皆さんお久しぶりです、せっしーです。

 

僕がサバゲーを始めて大体半年くらい経ちました。

その中で色々な人や色々な銃、色々な装備、色々なプレイスタイルと出会って見て感じたことを振り返りながら、思ったことを書き連ねていこうと思います。

 

  1. サバゲー時の感想
  2. サバTuberとの出会い
  3. 動画撮影
  4. 装備、プレイスタイルの違い
  5. これから目指すサバゲーマー像
  6. まとめ

 

こんな感じで書いていきます。

 

1.初サバゲー時の感想

Q.初めてサバゲーをやってみてどうでしたか?

A.むず過ぎんだろこの遊び。

 

f:id:kagami_setsuna:20210610111133j:image

サバゲーは三重にあるクロシェットサーフさんでした。

写真を見ていただければ分かる通り、スナイパーライフルを構えています。

何故この銃なのかと言うと単純で、狙撃したかったんですね、うん。

 

ただこの時の僕は致命的な勘違いをしていまして、

スナイパーライフルの方が他の銃よりよく飛ぶんでしょ???

なんて考えていたんですね、アホ。

 

結論から言うとそんな事は無くて他の銃でも40mとか50mとか、カスタムすればそれ以上飛ぶ銃もあるようで。

 

スナイパーライフル=よく飛ぶ=狙撃できる

みたいな考えでいたんですよ。

 

そんな考えその日のうちに弾け飛びましたけどね。

 

そんなこんなでデビュー戦は終わって、1日トータルで5Downといった感じでした、平均が分かりませんがまあまあだったんじゃ無いかなと思います。

 

サバゲーの感想

バチくそ疲れた。

 

 

 

2.サバTuberとの出会い

Q.サバTuberと出会ってどうでしたか?

A.個性が凄い。

 

サバTuberと出会ったのはサバゲー自体が3回目の時に行った瀬戸市にあるCRAでした。

 

そこでお会いしたんです、一際個性を放つお二人に。

f:id:kagami_setsuna:20210610112129j:image

そうです、ロンイカのお二人です。

※左から2番目が僕です。

 

この写真自体はお会いしてからもっと後のやつです。

 

このお二人、カップルYoutuberです。

 

今更だから言いますが、会話した時のインパクト半端なかったんですわ。

 

このルックスで声めちゃんこ低いやん!

って腰抜かしましたから。

 

どう言う意味かはご想像にお任せします。

 

なんやかんやあってお二人と知り合った事で、そこから更に知り合いが増えフィールドで一緒に遊ぶなんてことがめちゃくちゃ増えました。

 

お二人には本当に感謝しています。

 

サバTuberに出会った感想

動画撮るの面白そうだな

 

3.動画撮影

Q.動画撮影をしてみてどうでしたか?

A.変な動きしすぎだろ、俺。

 

ロンイカさんにお会いした半月後くらいにGoProを買いました。

サバゲー熱が高まったのも大体カメラを買ってからで、自分がどういう動きをしていたのかを見返すことができるというのが大きな意味を持つことに気がつきました。

 

f:id:kagami_setsuna:20210610113048j:image

2に貼った写真が豊橋にある豊橋ハッスルで、

この時からカメラをつけ始めました。

 

f:id:kagami_setsuna:20210610113248j:image

RONTOさんに誘われて行った豊橋ハッスルですが、

ここでチャンネル隊長のお二人と知り合うことができました。

まじでパネエなロンイカさん...

 

そしてここからサバゲーの動画を編集していくわけなんですが、今までが定点で盤面を写すTCGの動画しか作ってこなかったので

撮影場所が常に動き続けるサバゲーの動画を作ることが、どれだけ難しいかを痛感しました。

あとナレーション難しいね。

 

それでも今まで動画を作っているのは、先に書いた「自分の動きを見返せる」と言う点が大きいです。

 

サッカーが好きな方はやべっちFCという番組を見たことがあると思いますが、自分のプレーを後から見返して

「ここはこうだった」「こういう目的で動いていた」を言語化する事で、自分自身がこの時何を考えていたがを落とし込んで経験値に還元することが出来ました。

 

これはまあTCGの後付け実況と同じですね、ただ大きく違うのは考えなきゃいけない範囲が広いという点でしょうか。

 

とにかく「客観的に見て修正できる」、動画撮影のメリットはこれに尽きます。

編集して投稿してるのはその延長ですね、ナレーション付けたのにどこにも載せなかったらガチで無意味なので。

 

動画撮影の感想

「ガチで意味ない動きしてるやん俺」が多発して萎えた

 

 

4.装備、プレイスタイルの違い

Q.色々な装備、プレイスタイルがあることをどう思いますか?

A.個性出てめちゃくちゃええやん

 

さて、3までは単純な自分の振り返りでしたがここからが本題です。

 

軍装、エンジョイ、UAB勢などのジャンルについてのお話です。

 

僕はまだ始めて半年程度の新参者なので、これを言うことになんのメリットも無いですが

ハッキリ言います

全部ええやん

 

軍装→カッチョええやん、そうやってなりきるの俺大好きよ

エンジョイ→楽しむのが一番やん?多分俺はここに収まると思う

UAB→バケモノしかおらん!!憧れるはマジでその技術欲しい!!!

 

ぶっちゃけなんでもいいんですよ、当人が楽しめて他人に迷惑かけなければ。

 

色々調べていくとUAB勢が嫌われている、みたいな記事動画が散見されますが。

 

そもそもUABって何ぞやって話ですが

Ultimate Airsoft Battle

の略だそうで、サバゲーを更に競技に昇華させたものって感じですかね。

 

動画を色々見ていましたが、みんなうっすい構えしてヒョイヒョイ弾避けて

俺がやってるのは本当にサバゲーなのか...?とも思うほどです。

https://youtu.be/BbDzXLUAPrk

↑UAB参考動画

 

マジで凄い技術だなと思います、これくらい動けたら絶対楽しい。

 

そう思って僕もスコーピオンを友人から譲っていただいたんですよね。

f:id:kagami_setsuna:20210610115224j:image

 

正直な話、最初は僕もUABスタイルで極めていこうって考えてサバゲーやってました。

 

ただ遊んでいく中で「なんか違う気がする」って違和感を感じていました。

 

UABが悪いってわけじゃなくて、もっと感覚的な話なんですけど

「俺がやりたいサバゲーってこれなんだろうか」って少し思いました。

ただこれはこれで楽しいからね。

 

具体的に何がどう違うかと問われると回答に戸惑いますが

装備と銃が最低限"すぎる"からかなと思います。

UABって1on1で(他にもルールあるのかな?)室内でやるものなので、基本的にはプライマリ1丁装備なんですよね、そして100発の弾数制限。

となるとセカンダリのハンドガンやスペアマガジンは不要になるので、ホルスターやマグポーチ、ダンプポーチも不要です。

 

そしたら銃だけ持って服装もTシャツとかでシンプルな装備になるのは当然っちゃ当然です。

 

でも僕ね、サバゲー始めた時からずっと思ってるんですよ

ハンドガンとかバカスカ撃ちたいじゃん???

好きなんですよハンドガン、今はFN57使ってますけどハイキャパとかベレッタとかグロッグとか。

そんな訳で完全UABスタイルにはなれなかったんです。

 

かといってゴリゴリに装備を着ける軍装スタイルは僕には向いてなくて

暑がりなんで、色々つけるとすぐ汗かいちゃうんですよね。

 

でもYoutubeでとある動画を見て憧れてしまいまして

https://youtu.be/O-txkb0ImUc

 

こんなん惚れるやん。

 

こういう動きが出来たら絶対に楽しいだろうなって思ったわけで。

 

だから別に正解とかなくて、各々が好きな装備プレイスタイルでやれば良いんだよなって。

だから僕もそうしようって話です。

 

 

色々な銃、装備を見た感想

みんな違ってみんな良い

 

 

 

5.これから目指すサバゲーマー像

Q.これからどんなサバゲーマーになりたいですか?

A.みんなで楽しめればなんでも良いです

 

なんて良いこと言ってますけど、これからの僕の装備とプレイスタイルのお話です。

 

今まで色んな装備を試してきました

f:id:kagami_setsuna:20210610122208j:image
f:id:kagami_setsuna:20210610122308j:image
f:id:kagami_setsuna:20210610122243j:image
f:id:kagami_setsuna:20210610122204j:image
f:id:kagami_setsuna:20210610122148j:image
f:id:kagami_setsuna:20210610122231j:image
f:id:kagami_setsuna:20210610122312j:image
f:id:kagami_setsuna:20210610122322j:image
f:id:kagami_setsuna:20210610122259j:image
f:id:kagami_setsuna:20210610122218j:image

この半年間で色んな装備を試してきました。

長袖長ズボンからの入門でサッカーユニ、私服装備、先週は遂に半袖半ズボンになりました。

 

それでもチェストリグは便利なので必ず付けるようにしてます。

5でも書きましたが、僕のスタイルだと利便性は切り捨てられないので、完全UABスタイルは無理でした、かといってゴリゴリの軍装もキツい。

 

好きな言葉は最大値です。

いいとこ取りしちゃえばいいんです。

 

UABのようなクイックの技術も、POさんの動画のような軍隊っぽい動きも

どちらもやれるようなサバゲーマーを目指そうと思います。

 

装備的には一番下の写真が理想的な形だと思ってます、半袖半ズボンにチェストリグ。

 

サバゲーに大会があるわけでもない(?)ので、目標なくフワフワやるよりは楽しめると思いますし、そんな感じでやっていこうと思います。

 

とりあえず年内にガスブロの長物生やそうと思います。

 

目指すサバゲーマー像

クイック強くて構えが薄い、軍隊っぽい連携も出来るスーパーマン

 

6.まとめ

 

ダラダラと書き連ねてきましたが何が言いたいかって、別に軍装でもエンジョイでもUABでもなんでも良いんですよ。

そんなもんその人の個性だし楽しみ方なので、それを他人に押し付けるのは違うよねって話です。

 

そもそもなんでこんな記事書いてるかと言うと、UABで調べた時に

「UAB うざい」「UAB 嫌い」とか検索候補に出てきたからです。

大抵は2018年とかそれくらいの記事だったんですけど2021年のものとかもあったので、受け入れられてないのかなぁと少し寂しく思いました。

 

動画を撮る人もいればコスプレをする人もいる。

 

色んなスタイルの確立は各個人が寛容にならなきゃ実現不可能だと思うので、みんな違ってみんな良いの精神は大事にしていきたいなと思います。

 

でもルールとかマナー違反する人はダメよ。

 

 

 

今回のお話は以上です。

最後に軽く宣伝

 

https://twipla.jp/events/483322

またまたやります、Pロワです。

日時と場所は近日公開されるみたいなので、サバゲーに興味のあるプロデューサーの皆様は是非上記ツイプラで「興味あり」としてください。

 

それでは