せっしーの雑記

趣味等のくだらないことを書く雑記です。

第4回東海VGオフ

こんにちは、せっしーです。

 

第4回東海VGオフにご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。

 

はっきり申し上げまして、失敗したなという感想でございます。

 

今回はガッツリ振り返って反省点を上げていこうと思います。

 

1.挨拶

2.企画ファイト

3.休憩時間

4.ガンスリンガー対戦会

5.抽選会

 

タイムスケジュールに沿って書いていきます。

 

1.挨拶

まず、オフ会の大前提

「ネットなどで知り合った"初対面の人"と交流するもの」

と考えています。

ですので、挨拶の時点で初めて参加された方なんかは運営人も含めて

「誰だこいつは」と思われているはずです。

その点から鑑みて今回の挨拶は大失敗でした。

・お陰様で第4回〜

↑初参加の方から見たら知ったこっちゃありません、回数重ねてるからノウハウあるかなくらいでしょう。

・運営が名乗らない

2人ともしっかりしてくれよ.....

 

参加者が一番知りたいのは

「この主催・運営はどういう人間なのか」

だと思います、名前もそうですけど普段はどこでカードをやっているのか。

地域が分かれば公認なんかで会った時にお話とか対戦できますし、その後の交流に繋がります。

 

よって挨拶段階からこけてしまったわけです、猛省。

 

 

2.企画ファイト

非常に分かりにくかったと思います。

今回は事故を防いで、ちゃんとヴァンガードが楽しめるようにライドサポートだったり2ドロー1捨てみたいなカードを多く引いて欲しいカードが手札に来やすいようなルールを用意していました。

↓実際に使用していたメモです。

f:id:kagami_setsuna:20200225155447p:image

1回目が②のライドサポートだったわけですが、非常にややこしかったと思います。

スタンドアップの直前まで準備させておきながら、また山を触らせるのはいかがなものかと反省しています。

2回目は③の、G3からトリガー反転(ブラントリンガー)状態。

これについても、ブラントを理解していれば遊べるルールですが、本当にカジュアルにキャラクターが好きでカードプールを深く理解されていない方からしたら、意味のわからないルールだったと思います。

3回目は①の、自クラン以外のギフトⅠをゲーム中1度だけ獲得できる、というもの。

これには明確な意図があって、

制限改定が2/25にあり、開催日が2/23だったので規制筆頭であるリヴィエールの使用数が増える事を懸念していました。

なのでそういう対面になったときに、プロテクトⅠを取る事でゲームを伸ばして、より長く遊べるようにと考えました。

 

ルールについては反省点もありますがほどほどにしておきます

問題は座席でした。

 

受付後、当然ながら仲がいい人間同士で固まってフリーとかやると思いますが、

1人で参加された方が非常に入りづらい空気感だと思います。

そういった方に最大限配慮して、別の方法で座席を決めるべきだったと思いました。

また、今回は55名の方にご参加いただきましたが、奇数になってしまったため当然1人余ってしまいます。

今回は運営のしまっさんに企画ファイトへ参加して貰いましたが、僕やマロンも参加して色々な方とお話しするべきだったと思いました。

 

次回開催する際は受付を工夫します。

 

 

3.休憩時間

完全に周りが見えていませんでした。

配慮が足りてなくて、対戦相手を探している方を見つけて声をかけるべきでした、これは完全に主催の落ち度です、本当に申し訳ありません。

折角オフ会という多くの人間が参加している中で、1人で携帯を弄るだけなんてあってはならない事で、対戦を申し込むなりお話を聞くなり、できる事が沢山ありました。

 

4.ガンスリンガー対戦会

捻りが足りませんでした。

第1回

午前午後通して「オフ会内大会」という形式でプレイマット争奪戦を開催。

負けた方でガンスリンガーを行い、最多勝にプレイマットを贈呈。

第2回

プレイマット争奪戦を、ただやるだけではCSと大差がないため"敗者復活戦枠"を設定。

16名がトーナメントに出場するため、敗者復活枠で上がった場合2回勝つだけでプレイマットが貰えた。

しかしながら、メインがCSもどきの大会になっている。

第3回

オフ会っぽさを模索した結果、「企画ファイト」を開催。

そしてガンスリンガーで、1〜2回よりプレイマットの配布枚数を減らし、抽選会でもプレイマットが多く配布できるよう調整。これがそこそこ好評でした。

第4回

企画ファイトのルールを、事故などが防げるもの等に調整。

ガンスリンガーの対戦回数を12→10回に短縮し、飽きてしまわないように調整。

 

という経緯があり、第3回に引き続いてガンスリンガーを開催しました。

 

そもそもガンスリンガー

・メリット

沢山の人と対戦できる。

・デメリット

時間制限がある

時間を気にして動作を端折るなど、初心者向けではない

沢山対戦する分疲れる

 

上記のようにデメリットが多くなる傾向にあります。

 

次回開催時はこの点を省みて、ガンスリンガーは廃止すると思います。

もっと沢山の人と交流して、なお楽しくヴァンガードが出来るような催しを考えています。

 

5.抽選会

身内ネタが強すぎる。

反省してます。

 

ただ、今回はありがたいことに色々な方から沢山の差し入れをいただいたため、景品がかなり豪華な内容になりました。

プレイマットもかなりの枚数配布できたので、その点に関して言えばよかったかなと思います。

 

とはいえ皆んなが楽しめる内容だったか、と言えば怪しいので

時間がかかってでもビンゴ大会にした方が良かったなぁと反省しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでオフ会内の反省点を書いて来ましたが、

一番ダメだなと思った点を記して終わりにしようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主催のくせにデッキ1個しか無いって、どういう事だよ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

オフ会に関するご意見ご感想は、

僕のTwitter(@kin_Sessy)までお願いいたします。

 

それでは。