せっしーの雑記

趣味等のくだらないことを書く雑記です。

将星

こんにちは、せっしーです。

 

今回はVMCで使ったバミューダのリストの覚え書きです。

 

レシピはこちら

f:id:kagami_setsuna:20190402203757j:image

 

G3

ソナタ 4

キャロ 4

カノン 3

G2

リーゼロッテ 4

ブリュム 4

ミンネ 3

G1

アウロラ 4

チェル 4

ステッツァ 3

G0

ソナタ FV

☆8

治4

レネ 4

 

各カードの採用理由

 

・カラフルパストラーレ ソナタ 4

f:id:kagami_setsuna:20190402172345j:image

一番乗りたいカードなので4枚。

リソースを使わず盤面を1枚増やせるので、常に高い打点を継続して出すことができます。

キャロと違い前列後列関係なく+5000出来るので、25000要求以上を組む上で必須だと思います。

むらくも対面でも乗れれば横の要求が突き抜けるので、シラユキ1枚程度なら誤差の範疇に入ります、多分。

 

・カラフルパストラーレ キャロ 4

f:id:kagami_setsuna:20190402172413j:image

最強のブースター、ソナタで降ってきて一番強いカードなので4枚。

最悪乗ってしまっても自身を回収して18000ブースターになれるので損失は少ないと思います、札減ってないしね。

 

・カラフルパストラーレ カノン 3
f:id:kagami_setsuna:20190402172418j:image

エンフェオラクルなどのプロテクトを見るために選択しました。

ソナタで降ってきてもそんなに強くなく、キルターンの1ターン前辺りに1枚引ければ良いので3枚にしました。

よっちゅんとのミラーで引けていたら状況変わっていたので4枚にすれば良かったと思いました。

 

・リーゼロッテ 4
f:id:kagami_setsuna:20190402172427j:image

破壊砲。

先1から使えるGR召喚カードなので、他に乗れるG2持ってたら使っても良いんじゃないでしょうか。

引ける引けないでゲーム展開が大きく変わるので、少し無理してでもマリガンで掴みにいきましょう。

 

・ブリュム:ミンネ=4:3
f:id:kagami_setsuna:20190402172422j:image
f:id:kagami_setsuna:20190402172443j:image

枚数配分は逆でも良いと思います。

今回ブリュムを多くしたのは

・序盤に投げても殴り返されにくい。

・リーゼロッテでブーストが降ってくるとほぼ確実に1ドローできてCBを使える。

・リーゼロッテが無いと序盤にはミンネが使いづらい。

以上3点の理由があったからです。

ミンネは山が減った終盤に、同名を敢えて出さないでトリガー3枚戻したりも出来るので増やしたい枠ではあります。

 

・チェル
f:id:kagami_setsuna:20190402172431j:image

先2後1で札を減らさずに殴り返せる激ヤバカード。

リーゼロッテからソナタが降ってきてチェルが裏にいると発狂すると思います。

 

アウロラ
f:id:kagami_setsuna:20190402172436j:image

FVと合わせてエマージェンシータイフーンになれるので、序盤の安定性に大いに貢献してくれます。

また、後述のステッツァとシナジーも噛み合っているので、こいつが減る時は完全に山から抜ける時だけだと思います。

 

・ステッツァ
f:id:kagami_setsuna:20190402172439j:image

正直4枚欲しかったです。

前述のアウロラと合わせて先2後1からダイナミックマリガンも行えることが1つと、序盤に引いてしまったカノンをボトムに送ってソナタでシャッフルして後半に引きに行く動きもやれなくは無いです。

 

ソナタ
f:id:kagami_setsuna:20190402172446j:image

前日スリーブを入れ替えた時に床に落ちていたので拾って使いました。

 

トリガー

アウロラ、ミンネ、ステッツァなど優秀なドローソースが多いので、わざわざドロー5にしなくても良いかなと思います。

4点からカノンで確実に札を取りに行きたいので☆は減らさないと思います。

 

 

スタン始まって一番モチベあるのでどっかで結果残したいなと思ってます。

 

そりでぃわ