せっしーの雑記

趣味等のくだらないことを書く雑記です。

プレイマット、洗いませんか?

こんにちは、せっしーです。

 

突然ですが、皆さんは普段カードゲームで使用しているプレイマットをどのくらいの頻度で洗っていますか?

 

中には一度も洗ったことが無い、という方もいると思います。

 

プレイマットを洗うって中々聞き慣れないですよね、「痛むんじゃないか」「色落ちしてしまうんじゃないか」「ラバーが伸びてしまうんじゃないか」などなど、懸念点は多々あるかと思いますが

 

 

今回は私せっしーが、お気に入りのプレイマットを汚してしまいましたので(マジで)

プレイマットを洗ってみました!

 

※あくまで自己流です、真似される際は自己責任でお願いします。

 

今回洗うのはこちらのプレイマットです。

f:id:kagami_setsuna:20190627085202j:image

一見汚れなどは無いように見えますが


f:id:kagami_setsuna:20190627085212j:image

よく見ると卯月の足のところに...

何をこぼしたのかも分からないシミが...

 

というわけで洗っていきます

 

1.バケツに水をはる

f:id:kagami_setsuna:20190627085141j:image

水温は、触れて少し冷たいかな?

程度(30°c)ではります

お湯でやってしまうと色落ちの危険性が高まるので、人肌以下のぬるま湯でやりましょう。
f:id:kagami_setsuna:20190627085130j:image

 

バケツにプレイマットを入れる前に何となくマットを濡らしておきます。
f:id:kagami_setsuna:20190627085232j:image

 

2.プレイマットを漬ける

 

バケツにはった水に洗濯用洗剤を少し入れます。ウチは中性洗剤を使っていたのでそれを使いました。
f:id:kagami_setsuna:20190627085222j:image

プレイマットを折りたくない方はタライとか広めの容器を使用しましょう。

 

プレイマットを漬けたら軽く揉んで、洗剤水を馴染ませます。

 

僕の場合はこれで一晩放置しますが、2〜3時間程度で軽い汚れは落ちるので汚れの度合いで時間は決めてください。

 

3.干す

 

おはようございます、一晩経ちました。

 

バケツの水を見ると若干濁っているように思います(反射で分からん)
f:id:kagami_setsuna:20190627085152j:image

 

プレイマットを取り出し、洗剤水を流します。

この時、シャワーなどで出来るだけ丁寧に洗い流しましょう。
f:id:kagami_setsuna:20190627085241j:image

 

 

ハンガーなどを使って干します。

シワになる恐れがあるため、出来るだけ平らに干すことが望ましいです。

f:id:kagami_setsuna:20190628064226j:image

 

乾ききったら全行程終了です。

 

f:id:kagami_setsuna:20190628094943j:image

シミも綺麗に落ちています。

 

 

というわけで今回はプレイマットの洗い方のご紹介でした。

 

お気に入りのプレイマットも汗や皮脂で汚れてしまうと見た目が悪くなってしまうので

定期的に洗うといいと思います。

 

ぜひお試しください。

 

※あくまで自己流です、真似される際は自己責任でお願いします。