せっしーの雑記

趣味等のくだらないことを書く雑記です。

バミューダ△フェスタ全国決勝大会

皆さんお久しぶりです、せっしーです

先週の土曜日に東京都中野にありますブシロード本社にて開催されたバミューダ△フェスタ全国決勝大会に出場してきました。

 

2016年8月しろくろフェス内で開催された全国大会以来2度目の出場となりましたが、今回は前泊ありとなっていましたので
少し早めに東京入りし観光を楽しんでまいりました。

記事の前半は観光の話になるので興味の無い方は記事の真ん中くらいまでスクロールしてください。

 

 

 

8/17(金)11:30頃に新宿駅

ブシが手配してくれた宿が西新宿にあるので、地下鉄に乗るのは面倒だし歩こうかと思い
西口を目指していたのですが、出てきたのはなぜか南東口で軽く迷子になりました

これだから新宿は...

 

ともかく歩いて歩いて10分くらいで目的地「ホテルローズガーデン」に到着

f:id:kagami_setsuna:20180821210437j:image

 

チェックインは13時~になっていたので、とりあえず荷物を預けて観光することにしました

 

GWのヴァンガ祭の時にスカイツリーに行っていたので、今回は東京タワーに行きたいなーと漠然と考えていたので

 

西新宿から神谷町までガタンゴトンと電車に揺られつつFGOを周回して20分程度

f:id:kagami_setsuna:20180821210522j:image

 

到着

そこからまた15分くらい歩いて、目的地の東京タワーに着きました。

 

f:id:kagami_setsuna:20180821210544j:image

スカイツリーには及ばないにしても大きいですね...

とはいえ登ることが目的ではなく

ここの3回のアニメイト東京タワー店でヒロアカのコラボやってたんですね

 

中ではコラボ限定の等身大パネルや、アニメ3期の複製原画など、ファンにはたまらない展示ばかりでとても興奮しました

f:id:kagami_setsuna:20180821210631j:image
f:id:kagami_setsuna:20180821210645j:image
f:id:kagami_setsuna:20180821210626j:image
f:id:kagami_setsuna:20180821210619j:image
f:id:kagami_setsuna:20180821210638j:image
f:id:kagami_setsuna:20180821210623j:image
f:id:kagami_setsuna:20180821210642j:image
f:id:kagami_setsuna:20180821210615j:image
f:id:kagami_setsuna:20180821210634j:image

コラボグッズはどれもランダム封入の商品ばかりなので買いませんでしたが...

 

 


その後、ヒトカラ専門店があることを調べて知っていたので、秋葉原へ向かいました。

 

到着してすぐに圧倒されました、何この人の量...

とりあえずお店に行って待ちがあったので受付だけして

 

コミケのサプライを見に買賊王へ行って、WSのデッキを見にドラスタへ行き

時間になったのでヒトカラしてきました

 

f:id:kagami_setsuna:20180821210709j:image

内装はレコーディングスタジオの簡易版のような感じで、ヘッドフォンを受付で借りて

それを機械に繋いで歌うというもので、マイクもレコーディングで使われているような本格的なものでテンションめっちゃ上がりました

 

利用してみての感想としては、普通のカラオケと違い自分の声が曲と一緒にヘッドフォンから聞こえてくるのでとにかく音程がとりやすかったです。

LIVE DAM STUDIUMを好んで利用するんですが、自己最高点を3回も更新する始末、何やっているんだと...

f:id:kagami_setsuna:20180821210734j:image

 


とまあカラオケでほどよくカロリーを消費したところで

17時前くらいに少し早い夕食をとりました。

それがここ、牛かつ もと村です

f:id:kagami_setsuna:20180821210757j:image

ヴァンガ祭でアジア2位になったアルパカのお祝いで訪れたお店で、あまりの美味しさに

大阪は難波にある同じお店にも行ったことがある程ファンになったお店です。

 

このお店牛かつももちろん美味しいんですが付け合わせのとろろと明太子もうまいんですよ

その二つを混ぜて豪快にご飯にかけて食すのが最高においしい組み合わせです

牛かつは塩だけorわさびだけで食べるのがおすすめです。


夕食もすませたので宿に戻るべくJRで新宿へ

今度は南口に出てしまいまた遠回り...
しかも地下に迷い込み地上に出たらバス停しかなく道路を渡れない...

なんとか地上にはい出て宿に着きました

 

f:id:kagami_setsuna:20180821210828j:image

内装がこちら、高級ホテルって感じが漂っていました

 

シャンプーとか全部薔薇の香りがするんですよね、すげえ

で、適当にお酒を飲みつつデッキの調整をしててれびを見て

同じホテルに宿泊予定でバミュ杯参加者のきょんさんとテリアさんが宿に着いたと連絡がきたので

テリアさんの部屋に突撃してスタンダードで遊んでました

 

酒入ってたのでいろいろガバガバで、既に5点受けてるのに6点目受けて「え?5点だよね??」とか言って確認して爆発したり

なんだかんだで緊張を解せたし、きょんさんとも顔合わせできたので結果オーライでした。


翌、8/18(土)

 

f:id:kagami_setsuna:20180821210854j:image

きょんさんテリアさんと3人で朝食のビュッフェを楽しんで

ホテルをチェックアウトして歩いてブシロード本社へ

デッキチェックやヘアメイク、写真撮影などを終えて本戦が開始されました

f:id:kagami_setsuna:20180821210918j:image

 

 

 

 

 

デッキ分布
アンジュ:コーラル=4:4

使用 アンジュ
1回戦 もるがなさん@アンジュ △
お互いにG2でシャンディーを使用し、2超越目に2面シャンディーで芋る同じような展開に
こちらの3超越目にドライブでスピカをめくって最大値を取りに行く盤面を作るもスピカがめくれず
返しのティルアで死ぬはずがこちらが6治してしまったため時間切れ

 

 

2回戦 ゆばさん@アンジュ 〇
こちらの初回で2面クルク2面スピカの盤面が完成し、ダメトリ1個踏んだことで決めきれず札が1枚になる
相手GGからトップでルシールを引き、持っていたルシールと合わせてGB2で2枚切って超越
ティルアに超越しボーナスでレイラをサーチ、しかし相手がティルアの起動を使い忘れてしまったため
返しのこちらの超越が耐え切れず勝ち

 

 

3回戦 テリアさん@アンジュ ×
相手シャンディー有、こちらシャンディーアンジュなし
G3でアシストするもアンジュはめくれず負け

 

 

結果 1-2で6位でした

f:id:kagami_setsuna:20180821211840j:image

 

終戦の負け方はどうしようもないとはいえ、とても悔しい結果に終わってしまいました

引きもですが、かなり認識が甘かったかなと思いました

 

具体的にお話しすると、僕は今回G4シズクとG1シズクが2枚採用されている以外は普通のアンジュを使用しましたが

ほかの方のレシピを拝見すると、とことん対バミューダに特化した構築であると見受けられました

そのあたりの研究不足が祟った敗戦だったと考えています

 

 

それをふまえて今回気になったカードたちをご紹介します

 

f:id:kagami_setsuna:20180821211437j:image

・ホノリー
テリアさんも採用されていました

 

f:id:kagami_setsuna:20180821211525j:image

こちらはテリアさんのレシピです。
今回のシェア率を見てわかるように、シュシュやギーゼなど変則的なデッキはいませんでした
今回の出場デッキすべての特徴として「クルク、スピカを利用した連パン」が上げられます
またコーラルにおいてはカウンターを表替えす手段がヒールしかないため、スピカ1枚にカウンターを2枚使うと
次ターンの超越で使えるカウンターが無いといった状況が発生します
また対アンジュミラーにおいても、GGのシトロンでホノリーを着地させれば相手のプランを崩壊させることが可能です
そういった面からバミューダ限定戦でのホノリーはかなり優秀なカードだったことがわかりました。

 

f:id:kagami_setsuna:20180821211608j:image

・G2サンディー
特にアンジュでの採用が多くみられたカードです。
アンジュミラーでは「如何にしてGB3にたどり着くか」が重要になってきます。
当然ですが、ヒールはデッキに4枚しか入らずそれをG4のターンに2枚引ける確率は高くありません
そこでG2サンディーが活躍します
純粋にGGにアクセスできる枚数が増え、盤面に置けば相手の攻撃を1回そらすことができます
アンジュなら盤面においても回収が容易で基本的に損にはなりません。
コーラルでも対アンジュを見たときに36000ラインになるスピカをGG1枚で止めることのメリットは計り知れず
そのまま返しの超越でワンショットを決めることも可能です
とはいえ、どの枠を削って入れるのか分からなかったため、僕は採用を見送りました


本戦が終わってからきょんさんとフリーをさせていただいたのですが、彼が使っていたデッキが気持ち悪い(いい意味で)ものだったのでご紹介します

 

f:id:kagami_setsuna:20180821211655j:image

このデッキ、対アンジュは基本負けません。
何故なら点を与えず、オーロラスターの鬼パンプで殺しに来るからです。

 

アンジュ側のリソース獲得手段はG2のシャンディーとG3アンジュの相手盤面バウンスでの1枚ドローによるところが大きいです。
なのでこのコーラルは平然とドローゴーをかましてきます、G1でもG2でも
点の無いアンジュに対して点を貰えるコーラルなのでやれることは無限にあります。

で、一際異彩を放つカードたちをご紹介します


・フロンティアスターコーラル4枚
アンジュ対面でこのカードは絶大なパワーを発揮します
具体的には全盤面を回収できるので相手のアンジュの1ドローを発動させません。
初回超越でこのカードを使い盤面をすべて戻してターンを返し、その後2超越3超越でもこのカードに超越することで要求を取っていきます。 

 

・ミコト
ぶっちゃけ僕も使われるまでは「なんで?」と思っていました、やばいですこのカード。
ミコトのテキストは「GB1で自身がRに登場した時同列にG1以下を手札から1枚コールする」というもの
片列でクルクを使用したあとミコトを出すことでブーストをもう一度設置でき、2面スピカに繋げつつバカみたいな要求を取ることが可能です。

 

・ドロートリガー
このデッキはとにかくパーツがそろうまで耐久して、ソウルにコーラルを溜め込むことに注力されています。
主にミコトやスピカを引き込みつつ耐久する目的だと思われますが、コーラルでのダメトリはほかのデッキの1.5枚分うざいので
ダメドローは殺意がわきます。

 

対面してみるとわかりますが、とにかくうざいです笑
こっちから殺しにいけないのにめっちゃ殺しにかかってくるのでストレスMAXです。
ただ、無敵というわけでもなく
アンジュ側はティルアでカウンターを使わずに要求を取れるので、それで点を詰めつつターンを稼いでいき
僕の場合はG4シズクをエンドカードにできるので、一応それで勝つことは可能です
上記パターンで6治されて結局負けましたが...


あとできる対策といえば、相手が超越した時に点はもらえるので横を出さずにR裏ないしV裏にカード置いてアンジュのボーナス使えるように立ち回るくらいでしょうか。

いずれにせよ辛いですが。


正直めちゃめちゃ面白いデッキなので是非上位に上がってほしかったです。

 

大会のお話はこれで終了です。

 

 

この大会の後、テリアさんきょんさんもるがなさんと4人で秋葉原へ行きました。

 

僕としては一応は集大成だと思っていたのでアンジュを買い取りに投げ込みました、安かったので回収しましたが。

海外のPスタンでトロワアンジュが勝っていることは知っていたので試してみようと思います。

 

そうして立ち寄ったドラスタでWSの赤デレマスのデッキを発見したので即購入

WS復帰しました。

 

ついでにふらっと立ち寄ったカードキングダムで過去のぐらむすけいるの文香のプレイマットが2000円で売られているのを発見しこれまた即購入。

前日まで「思ったより出費抑えられそうだなー」とか思っていたのがウソのようにお金使いました、悔いはありません。

 

いろいろカドショ回った後、テリアさんの希望で昨日行ったもと村にまた行きました笑
おいしいからいいんですけどね笑

 

夕飯を済ませて17時くらいに秋葉原で御三方とは別れ岐路に着きました

といっても帰りの新幹線が19時半だったのでそれまで暇になり、東京駅の個室ネカフェでテレビ見て時間つぶしていました。

TL見たらきょんさんが暇そうにしていたので、ぎりぎりまで遊べばよかったとめちゃ後悔しました...

 

そんな感じで新幹線に乗り名古屋駅へ帰ってきました、疲れていたので爆睡して起きたら名古屋駅だったのでくそ焦りましたが。

 

とまあ、バミュ杯のお話は以上となります。

ぶっちゃけると、参加者全員の方と対戦したかったのですが時間もなく断念せざるを得ませんでした。非常に残念。

それでも宿で集まろうといって快諾してくれたきょんさん、部屋に突撃したテリアさん、騒がしいのに付き合っていただいてありがとうございました。


テリアさんは4位入賞おめでとうございました。
当日対戦したもるがなさん、ゆばさん、対戦ありがとうございました。


大阪大会でお会いして以来だねとはなしかけてくれたぐりさん、3位入賞おめでとうございました。

 

黒岩さんは優勝、陀羅巳丸さんは準優勝おめでとうございました。

ジェネマスではアルカを、三重VGCSではプレマをGETできたアンジュも半年間ありがとうございました。

f:id:kagami_setsuna:20180821212510j:image

 

正直言ってその場所に立てなかったことは非常に悔しいですが、今度はスタンで勝ち上がれるように頑張っていきたいと思います!

それでは皆さんまた次の記事でお会いしましょう!

Plusu Ultra!!

 

最後に一個だけ

Before

f:id:kagami_setsuna:20180821210921p:image

After

f:id:kagami_setsuna:20180821212335j:image

サイレント修正されたの結構怒ってます、謝罪も何も無しかよと。