せっしーの雑記

趣味等のくだらないことを書く雑記です。

Pスタン-ネオネクタール-

こんにちは、せっしーです。

 

今回はWGP名古屋で使用したデッキの振り返りになります。

※注意

予選0-2したゴミ屑野郎の生地なので、それでも読んでくださる方はスクロールしてください。

 

 

リストはこちら↓

f:id:kagami_setsuna:20191118192125j:image

フルーツバスケットレベッカです

・簡単に各カードの採用理由

トレロ

G3で最もプラントを多く生成できるため4枚。

 

マルティナ

トマトと比較、R1枚犠牲にするが盤面が増える(可能性があります)

また、G2にトゥーレを採用する都合上銃士の枚数を増やすために採用しました。

 

トゥーレ

新弾の追加で1番強いと思います。

登場時に銃士なら2面増やせるため、CB1に対する枚数のリターンはイルミンスールより1枚多いです(ミルッカなどプラントを生成できる子なら更にプラス)

 

カイヴァント

超越後のメインアタッカー。

減らしてもいいですが、銃士であることと2超越目に必ず2枚欲しいことから4枚採用。

 

シルヴィア

銃士、プラント生成が強いため4枚採用。

 

グラジオラス

バグガード。

山の特性上CBをほとんど使わないので、こういった攻撃寄りの子が活きてきます。

1超越目に使用することが多く、カトリーナからマルティナと同時に出すことで、フォース込み28k☆2とプラントブースト込み43k☆2で2回殴ることができるため、非常に点を詰めやすく感じました。

 

ルッカ

G1銃士で唯一プラントが生成できるため4枚採用。

 

レベッカ

プラントを消してしまいますが札1枚に変換できる、貴重な銃士名称であるため採用。

 

ハッピーフォーン

G1版シルヴィア、但し銃士では無い。

 

完全ガード

押し切るためには☆12が良いですが、完全があれば耐えられるというシーンが多くあったため採用。

G1に枠があるなら開花完全でいいと思います。

 

 

・採用候補

・反省点

 

ハッピーフォーンOut

パドミニIn

この差が顕著に出たのが1回戦のたちかぜでした。

新弾前までのネオネクには、G3が7枚とパドミニ3枚の合計10枚以上(ライド先抜いて9枚以上)超越に繋がるカードが入っており、展開に使う札を残して超越から攻めることができました。

この構築には超越に繋がる札が8枚しか入っていないため、G2を2枚使って超越することも多々ありました。

それだけで展開ができなくなって負けてしまいます。

俺はG3複数引けるって人は変えなくていいと思います。

 

トゥーレOut

イルミンスールIn

条件は厳しいですが、イルミンスールならドローしつつパワーラインが上がるため点数が入れやすくなり、多少G3を引き込みやすくなります。

正直ここは好みだと思います。

 

語れる戦績も無い弱小者なのでほとんどが反省点です。

 

金沢地区までに纏まれば、また使うと思います。

 

では。