せっしーの雑記

趣味等のくだらないことを書く雑記です。

アンジュ

こんばんは、せっしーです

 

前の記事の直後にそのまま書いてます

 

今回はジェネマスで使ったアンジュの供養です

 

f:id:kagami_setsuna:20180501015348j:image

 

G4

シズク2

アルク4

ティルア2

メギド1

シブリーズ1

シトロン1

プラティ1

レオナ1

ミレーナ1

サンディー1

エリー1

G3

アンジュ 4

ルシール3

G2

リッカ4

シャンディー4

スピカ4

G1

シズク2

ウィズ4

アイナ3

アカリ4

イルーネ1

G0

ローリス1

ロベルタ3

レイラ3

ミレーナ4

アメリ2

クルク4

 

採用理由

G4.G1シズク

これが使いたいがためにアンジュを組みました。

 

まあ一応ルシールを2枚回収して乗り直しのアンジュ が無い時に♪♪でサーチできたりもするので完全に腐るという場面は9割くらいです、1割使います。

SP可愛いから入れ得

 

アルク

初回2回目とほぼほぼこのカードでゲームを成立させるので4枚

GB3の5000パンプを上手く利用しないと要求値が鬼下がるので注意。

 

ティルア

基本乗っても1回かなって思いますがギーゼノキエルの対面は2回使ったりもしますね

ルシールルシールを超越コストにしてレイラで倍にして襲う使い方がベターだと思います

メギド

ルシール3枚出してアホみたいな要求値で襲いましょう

ダメージにルシールが複数枚落ちた時の保険程度でしかありません、まだ1回しか使ったことないので使用頻度は極めて低いです。

 

シブリーズ

アンジュは一応シブリーズ乗っても使えます、リッカを戻しながらシブリーズ使えばコスト軽減できるので出来ればセットで使いたいです

 

GG

レオナ、プラティ、ミレーナ、サンディー、エリーは確定していて

残り1枠を2枚目のエリーかシトロンかレオナ2枚目で迷ってシトロンにしました

ミラーとかでRが全部戻されるとGB2のサーチが出来なくなってしまうので相手ターンにリッカたか出したりするのに使います

 

G3

アンジュ

バグカードですね、言うまでもないと思います

乗るだけで盤面回収1ドロー1サーチと3アド生まれてます、意味がわかりません

GB2のコストを盤面に出す効果もルシールのお陰で頭おかしいことになってます、どう考えても壊れです

ルシール

2枚使う状況が多いどころか3枚使うこともザラなので3枚、4枚目は枠がありませんね

超越コストに複数枚使用してパンプしたいので2枚以上盤面に残さないように立ち回りましょう

 

G2

全てパーツで複数枚引きたいので4

リッカ

ギーゼノキエルなど、これを引かないとコストが永遠に回復しないので死ぬ気で引きましょうそして守りましょう

スピカ

無いとアルクターンの要求値が激減します、死ぬ気で引きましょう

シャンディー

アドの概念が狂ってます、引いたら引いただけ強いです

超越後も使うので1枚は手札にキープしたいです

 

G1

ウィズ

シャンディーの効果をより強く使うため、また盤面に出した後の回収が容易なため入ってます

CBが不足しがちですがリッカを上手く回せば枯渇しないのでウィズでも何とかなります

アカリ

前に出してRを空けたり、V裏に出して点を入れつつ札を増やしたり、仕事が多いです

仮に1でスキップしてもFVと12kライン作って要求取りに行って誤魔化せます、当たったら札が増えるので相手からしたら死ぬ気で止めたいでしょう

アイナ

リッカやルシールなど♪♪を持たない子達をフォローする役割と5000パンプの利便性から3枚入ってます、これ無いとリッカがアルクでバウンス出来ないのでカウンター足りません

イルーネ

ルシールクルクのラインが10000要求取れるようになったり

ルアードなど相手ターンに焼かれたら困るクランには山札に逃がしたりと役割が多いです

本来シズクに割いている枠はここに分配されます

G0

4ノー成功されるの腹がたつので6枚です

ロベルタもレイラも明確に役割があるので半分ずつの採用になります

覚醒

アメリも増やしたいですが個人的には☆の方が性に合っているのでこの配分です。

アメリはルシールを単騎13kにしてクルクのラインで10k要求が取れたり

何よりソウル1枚と1ドローでアンジュのボーナスコストやマリガンでパーツを引きに行けるので多いに越したことは無いです、ただ今回は確実に4ノーに☆をぶち当てたいため2枚に収めています

クルクは解説不要な強さですね。

超越後はどのタイミングで使用しても強いカードです、リッカとラインを組んでCB1枚生み出しながらルシールにチェンジして要求を取ったり、ルシールを戻してルシールを出して要求取ったり

スピカの裏においてスピカをルシールにしたりと幅広い活躍で、このデッキの大黒柱です

 

全く参考になりませんね、すみません

 

マリガンは他のGBデッキと同じように1.2.3が揃うようにしますが、アカリやシャンディーなど後続の札に関わるものは複数枚残します

 

また、ギーゼノキエルなどのギーゼ派生は基本的に0でスキップして2〜3点貰いに行ってアルクやレイラで点を詰めていきます

アンジュミラーはシャンディー引いたもの勝ちですね、しんどい

ただ引けなくてもアルクターンにスピカクルクが揃えば高い要求が取れるのでアイナやアカリで札を入れ替えてパーツを拾いに行きましょう

それを考えるとアメリは4枚でもいいかもしれません

スピカクルクをアルクで出して片列ルシールをドライブのスタンドで起こす最大値も狙いやすくなりますし

 

非常に雑な文面ですが僕がジェネマスで使用したアンジュのご紹介でした

ふつうに使用する際は

G4シズク→ティルア、アンジュ

G1シズク→アイナ、イルーネ

になるかと思います

僕はシズクを抜けないと思います、ただ1枚はイルーネに変更した方が良いかなと迷っています

 

ではではー(●´ω`●)

 

5/2更新

誤字修正や追記をしました。