せっしーの雑記

趣味等のくだらないことを書く雑記です。

フィナポプリ

こんにちは、せっしーです。

 

昨日の週刊ヴァンガ情報局はご覧になられましたでしょうか

 

サラッとヴァンガ祭トリオ出るとバミュフェス出づらくなるかもよ?って言われていたので

 

4月の予選で権利取るしかなくなりました

 

チームくじらで全国行きたいんじゃよ...

 

では本題、昨日PrimaryMelodyからVRが1種公開されました。

f:id:kagami_setsuna:20190213094048j:image

 

は?

 

流石に書いてあることバグ過ぎて、遂にブッシはVGを終わらせに来たかとか考えてしまいました。

f:id:kagami_setsuna:20190213094336j:image

この子も赤髪、シャンクスも赤髪だしさ...

 

世はまさに大海賊時代...⚓️

 

現状四皇まで公開されたので、最悪の世代枠がどんなVRか気になるところですね。

 

真面目にやります。

 

昨晩友人から「ヒットしたらヤバイカード何かありましたよね」というLINEが来ていました。

 

どんなやつだっけと探してて見つけたのはこの2枚でした。

f:id:kagami_setsuna:20190213095237j:image

f:id:kagami_setsuna:20190213095242j:image

 

セティアに関しては当たったところで、という話になりますが

 

ポプリの場合、当たったらCB0でクルクのような動きをします。

 

ただ、この子が収録された歌姫の学園当時の環境では、ヒット時が弱いとされていました。

 

それがフィナの登場でひっくり返ったわけです。

 

というわけでレシピがこちら。

 

G4

栄光が待つ未来シズク 2

学園生徒会長 アルク 4

パーフェクトパフォーマンス アンジュ 2

絶海のゼロスドラゴン メギド 1

エアーエレメントシブリーズ 1

触れ合う手と手 レオナ 1

卓越の高貴 シトロン 1

至高の宝珠 サンディー 1

ラグジュアリーウェーブ エリー 3

G3

カラフル・パストラーレ フィナ 4

希望の光星 シズク 4

G2

照り映える輝石 サンディー 3

破天娘 ポプリ 4

努力のたまもの シャンディー 4

G1

とびきりの新入生 シズク 4

ラクツインテール ウィズ 4

新品の衣装 アカリ 3

高峰の大輪 アイナ 2

ライトエレメント ホノリー 1

G0

偉才の声音 ローリス 1

新☆7

chouchou ロベルタ 2

水面にジャンプ! アメリ 2

お寝坊注意!クルク 1

新治2

chouchou ミレーナ 2

 

 

おめーまたシズクかよ!

 

とは言わないでください、今回はちゃんと理由があります。

 

G3シズクは超越するとG2を集められるようになるので、最重要なエンドカードであるポプリを集めやすくなります。

 

またG2で最大のガード値を生み出すサンディーも回収できるため、攻防の隙を埋めてくれるG3になります。

 

・ループについて

必要なパーツ

ポプリ2枚、♪♪持ちユニット、フォース、Vフィナ(SB起動)

 

盤面は

フォース          フォース

  ポプリ フィナ ポプリ

     ♪♪                    ♪♪

この状況でポプリが♪♪状態である事が条件です。

 

1.片列ポプリ19kで攻撃

2.逆側のポプリ19kで攻撃、効果で1のポプリを再コール

 

これの繰り返しです。

 

相手が何点であろうがダメトリ無ければ即死です。

 

フォースも1面だけで成立します。

 

1〜4点からでもダメトリ無視して勝ちに行くなら片列にフォース固めて大丈夫です、どうせ卍無限卍に殴るんで。

 

さながらブラックマンバって感じですね

f:id:kagami_setsuna:20190213103850p:image

 

個人的にはJETガトリングの方が好きです。

 

 

ブラックマンバはカタクリに潰されてますが、JETガトリングはロブルッチを倒してるんで。

 

 

当たり前ですが弱点があります。

 

・ホノリー

相手が5点とかで札が10枚程度であればCB表の枚数次第で何とかなりますが、3点とかだと厳しいです。

フィナが登場時ならG4アンジュで戻せるんですけどね、残念。

フェンリルループみたいにRに☆乗っけてもバウンスしちゃうんで意味ないんですよね、悲しい

 

・オプディランドス

ゲーム伸ばせばなんとかなりますが、使われるとほとんどのシステムカード使えなくなるので相当しんどくなります。

 

・グレドーラ

Rを両列使用するので片列潰されるだけでループできなくなります。

 

・呪縛

G4アンジュで全部戻してV単騎とかするしかないですが、2面置いてって言われると絶対にR裏1面埋まってしまうのでループ不可になります。

もし流行るならG3アンジュを入れましょう。

 

・ギーゼ

降臨前であればダメトリ無いのでいつでもループして勝てますが、降臨後はフォース3枚要求してくるのでマジでシンドイです。

G0シズクがあればG4シズクもフィニッシャーになりますが、そんな枠はねえんだな

 

 

 

 

ブースターの未公開カードが多すぎるのでまだまだ伸びしろ十分といった感じです。

 

もし相手のカードを戻すような子が出たらミラーのホノリー以外紙くずになるのでヤバイです。

 

 

ぶっちゃけダメトリ無視してゲーム進めるなら☆すら抜ける可能性があります。

引トリガーで山圧縮してパーツ探してループすれば良いので。

 

とりあえずポプリは見かけたら買いましょう。

 

それでは。