せっしーの雑記

趣味等のくだらないことを書く雑記です。

制限改訂後のトロワアンジュのお話

こんにちは、せっしーです

 

この前あげたバミューダデッキ

沢山の方にご覧頂けてとても嬉しかったです。

ありがとうございます。

あれ試しに使ってみたんですけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それなりに楽しかったですよ

何よりシズクのSP沢山入るんで、眼福ってやつです。

 

 

本題に入りましょう

 

2/1の制限改訂から《クルク》が1枚制限になってしまいますね

それに伴い大幅なデッキチューンが必要になってしまいました

 

かなりクルクに頼っていた《アンジュ》《コーラル》その他のデッキタイプに関しても大きなダメージを受けました。

 

そんなわけで今回は

クルクの代用案を挙げていこうと思います。

(バ○リズムさんのネタみたいだけど気にしないでね)

 

そもそもバミューダを使ったことがなかったり、対面したことが無くてクルクがどういうカードか分からないという方にご説明します。

f:id:kagami_setsuna:20190128160809j:image

◇強い点

・♪♪能力を持っている

↪︎学園生徒会長アルクの発動コストとGB3スキルの10000パンプ発動が容易になります。

・山に帰れる

↪︎話題騒然ティルアのドライブでめくりやすくなったり、アルクターンにスタンド想定で攻撃しやすくなります。

・ブーストしたユニット以外も手札に戻せる

↪︎アンジュを使っていた時にたまにV裏戻してR裏にブースター立てるとかやってました。

・CBを必要としない

↪︎デスアンカーアサシンやギーゼ系といった点を止めてくるデッキタイプに対して、ルシールと組み合わせることで高い要求値の攻撃をすることができます。

 

こんな感じです、見るからに強い。

これらの強みを基準にして代用案を上げていきます。

 

 

f:id:kagami_setsuna:20190128160728j:image

《水面にジャンプ!アメリ

◇強い点

・♪♪能力を持っている

↪︎アルクを使用する上で必須の能力です。

・盤面に居座れる

↪︎GB3アルクターンの要求が上がります。

クルクの場合盤面から居なくなってしまうので、その後に出したユニットが♪♪状態になりづらい欠点がありました。

その点を補うのであれば最有力候補に上がると思います。

・マリガンができる

↪︎1枚ではありますが手札の交換ができます。

ただし自身が♪♪状態になっている必要がある点は注意が必要です。

・Rにパンプが入る

↪︎イルーネ無しのルシールをフォースに届くようにできます。

Gのカードはパンプ値が5000刻みで13000のVに対応しづらいことが多々あります、そこを補うことが出来るのは大きいです。

(31000→33000など)

・ソウルが増える

↪︎アンジュは毎ターン1〜2枚、GGエリーの裏返る効果を使用すればその数だけソウルが減っていきます。

ソウルを増やせるカードは貴重なので多用することになると思います。

 

◆弱い点

・山に帰らない

↪︎クルクがバグっていただけで仕方ないですが、スタンド想定で攻撃するのが困難になります。

・パンチ数が増えない

↪︎盤面に全く干渉しないスキルなので、アルクターンにはスピカが必須になります。

 

○まとめ

山に帰らない点を除けば概ね優秀だと思います。

ドローのスキルを使うとスタンドの総数が減ってしまうので、

4枚採用してクルクこみスタンド5が好ましい配分ではないでしょうか。

 

f:id:kagami_setsuna:20190128160736j:image

《ダンシングデザイナーローラン》

◇強い点

・スピカやアルクでバウンスすることで攻撃回数を増やせる。

↪︎ローランルシールで攻撃した後、スピカでローランを戻してブースターをコール、ローランでルシールを戻して再度コール。

等々悪さができますね。

 

◆弱い点

・♪♪能力を持たない

↪︎アルクを使用するデッキの場合、明確なウィークポイントになります。

・SB1

↪︎アンジュではソウルが足りません。

コーラルの場合はそうでも無いので、そこまで足を引っ張ることは無いと思います。

・このカードを捨てる

↪︎単純に万券1枚失ってます。

クルクも同じで手札からは消えていますが山に帰ってるのでドライブでめくれます。

墓地に捨ててしまったら後はメギドで拾うしかありません、でもメギドではあまり拾いたくありません。

 

○まとめ

連パンに重きを置くなら採用しても良いと思います。

ただしアルクと合わせて使う場合は他に♪♪能力持ちが必要になるため、アイナの採用も考える必要があります。

アンジュで採用するなら完全ガードはアクアの方が良いでしょう。

 

f:id:kagami_setsuna:20190128160755j:image

《chouchouメルジュ》

◇強い点

・山に帰れる

↪︎シャッフルが入らないため使用した後のドライブでめくることは出来ませんが、山の中のスタンド総数が減らないため後々スタンド想定で攻撃することができます。

・マリガンができる

↪︎アメリと同様に1枚引けます。

アメリと違う点は自身が山に戻っているので、仮にトリガーを引いてしまっても山の中のトリガー総数は変動しないところです。

・パンプ値が大きい

↪︎純粋に要求値が上がります。

スタンに入ってからトリガーのガード値が15000〜になり15000要求が1枚で止まるようになりました、イルーネルシール+このカードで23000以上のパワーを作れるので、札を2枚以上使わせる要求が組み立てやすくなります。

・chouchou名称

↪︎ティルアターンに出せるカードが何も無い時に、後列無し前列R2体で19000になれます。

 

◆弱い点

・♪♪能力を持たない

↪︎上記と同様、アルクターンにほぼ使えません。

・Vの名称指定

↪︎ティルアに乗らなければスキルが使えません。

ティルア以外の超越も多用するこのデッキには合わないかもしれません。

 

○まとめ

他の2種に比べてスペックが足りない印象です。

chouchouトロワとか、常にVがchouchou名称を持つデッキなら化ける可能性があります。

 

以下2枚はスタンドをクルク1枚だけにした場合の採用候補です。

 

f:id:kagami_setsuna:20190128212628j:image

《chouchouセーラ》

◇強い点

・chouchou名称

↪︎ティルアターンの保険になります。

・ソウルに入る

↪︎アンジュ、エリーのコストを賄えます。

・1枚引ける

↪︎手札が減りません。

・パンチ数が増える

↪︎ティルアターンに使用できるとトータルの要求が跳ね上がります。

クルクを使用するタイミングが少なくなるため、セーラを使った後にティルアを使っても盤面を維持しやすくなります。

・パンプが入る

↪︎5000パンプが入るので、ルシールが単騎21000〜になります。

 

◆弱い点

・CB1

↪︎手札にもよりますが、CB1はスピカやレイラに使いたいため重く感じます。

・chouchouしか出せない

↪︎スピカをコールして連パンが出来ません。

・発動タイミングが遅い

↪︎Vが攻撃した後に誘発するのでトリガーが乗せられません、ティルアなら1枚はドライブがありますが望み薄です。

 

○まとめ

☆を増やすことでティルアを2回とも止めなくてはいけないターンが生まれることは強みです。

ただしゲーム中1回使えるかどうかなので正直増やすか怪しい枠です。

 

f:id:kagami_setsuna:20190128213428j:image

《ポッピングメロディーレイラ》

◇強い点

・パワーが0

↪︎ぬばたま対面では明確な強みになります。

初回の輪廻で支配コールさせられても絶対に当たりません。

・GB2

↪︎アンジュで回収できます。

ぬばたま対面で先行取れたら何が何でも回収しましょう。

・GB2を対象にすると☆が増える

↪︎プロテクト対面(特にオラクルエンフェ)の際にV以外に完全を切らせやすくなります。

メインアタッカーのルシールがGB2なので相性抜群です。

プロテクトは1枚あるだけでシズクが通らなくなるのでこのカードは重要です。

 

◆弱い点

・CB1

↪︎アルクターンに共用しづらいです。

ただCB1で☆2かつ22000以上のアタッカーが生まれるので弱点という弱点では無いかもしれません。

・♪♪能力を持たない

↪︎そもそも☆で♪♪能力持ってるカードがありません。

 

○まとめ

☆2種の中では一番増やしたい枠です。

G4シズクを止められないために必須のパーツになるので4枚入れたいです。

 

 

ここまでクルクの代用案を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

 

他にもこんなカードあるよ!等ありましたら@kin_Sessyまで教えていただけると嬉しいです。

 

それでは!!