せっしーの雑記

趣味等のくだらないことを書く雑記です。

プレイズ千年vgcs

なんとなーく参加してきました。

 

参加者 22名

使用 ハリー

 

1回戦 シャルハロート(カルートさん) ×

 

2回戦 ナイトローゼ  ×

 

3回戦 ハリー(しあん) ◯

 

4回戦 カオス ×

 

1-3

 

はい、ゴミクソです

 

どうやら僕はギア以外で大会に出てはいけないみたいですね。

 

戯言はさておき

 

握って分かったこと

・ガードに切れる札が極端に少ない

これはかなり辛いことで、ナイトローゼ戦でG1G2帯での突っ張に全く対応が出来ませんでした。

現状墓地からソウルに入れるカードが無いため手札に来たペリュトンやベティなどがガードに切れません、切ってしまうと最大値が極端に弱くなってしまうからです。

勿論「死なないでペリュトンベティに持ち込む」ことは大事なのですが、そう割り切っていたとしても切れる札は本当に少なく感じました。

・カオスが辛い

4回戦のカオスでの黒星のことです。

実際は先3で3ノーしたらダブクリ飛んできて死んだのですが、その前にダメージにポックルが落とされてしまったので相当劣勢に立たされていました。

1カ所でも空けばポックルでペリュトンベティまで持っていけそうですが、ラクスカリーナで黙ります、辛い。

・ホノリーは要る

ハリーミラーはホノリーで勝ちを拾ったも同然でした。

このCSにジェネシスは居ませんでしたが、ホノリーは無いと止めづらいと思いました。

・ヒールが噛みづらい

1回戦で奇術ハリーライド時に1枚ボトムへ、ラッピン攻撃時に1枚ヒールがソウルへ入ってしまいました。

これは極端に運が悪かったと言えばそうなのですが、相当運が良くなければ2枚程度はソウルに吸われていく印象です。

とても辛い。

・中途半端な仕掛けが出来ない

ペリュトンベティの枚数をゲーム終盤まで保つのはかなり難しいなと思いました。

1回戦終了後にカルートさんとフリーをさせていただいて、初回王ハリーでペリュトンベティを決めるという動きを確認できましたが、これもかなり無理矢理で、倒しきれなければ枚数の減った最大値とは程遠いペリュトンベティで決めなければいけなくなります、かなり辛い。

・除去のあるクランにはFVを先駆しない(?)

これもどーなのかなーとは思いますが。

突っ張に弱い以上先にG3に乗るしかないです、この場合相手に初回超越を譲ってしまうので何らかのアクションを起こされるだけで先駆したFVを処理されてしまいます、そうなるとリソースを取る手段がほぼ無くなってしまうのでまず勝てません。そうならないように先駆せずにさっさと乗って戦った方がクレバーかなとも思います。

ただシシルスFVのライン作ってG1帯G2帯で殴ることが出来なくなるのでとても悩ましいです。

 

まだ握って2週間とかなので手探り状態のど素人ですが、色々課題点は見えてきました。

使っててまあ楽しいので売ったりはしないですが、もう少しカードやる時間増やして練習して行こうと思います。

 

では(*´ω`*)