せっしーの雑記

趣味等のくだらないことを書く雑記です。

カードゲームどこでやろう

こんにちは、せっしーです。

 

コロナ禍の中で細々とリモートファイトをやっていた私ですが

 

いよいよ緊急事態宣言も解除されて、デュエルスペースが使用できるお店も増えてきました。

 

意気揚々とカードショップに出かけた私でしたが、思わぬ障害に阻まれてしまうのでした。

f:id:kagami_setsuna:20200624142409p:plain

 

1.座席が少ない

店によりますが、大体半分~1/3程度しか座れる席がありませんでした。

 

そんな中で公認大会が再開されているわけで.....

 

デュエルスペースに人が溢れて、大会も抽選になるくらいだったので

 

断念してお店を出る、ということが数回ありました。

 

2.臭い

f:id:kagami_setsuna:20190604103646p:plain

常々お話ししていますが...

 

ここではつい最近話題になった、某ショップが臭い!

という動画に関して僕の意見を書いておきます。

 

結論”特定の店が”という問題ではないと思います。

 

カードショップが入るテナントって、ビルの中にあることが多いと思います

 

そういう建物は、換気設備が収容人数に見合っていない場合があります。

換気扇が一つしかない、窓がない、開放できるのが出入り口しかないなどなど。

そんな状況で夏場に3~40人も同じ空間に人が居れば、蒸れたり臭いが籠ってしまうわけです。

 

だから、特定のこの店がというのは意見として適切ではないと感じました。

(もちろん臭いなと思う店もありますが.....)

ましてや何万再生される動画を投稿しているYouTuberがするべきことではないんじゃないのか、とも思いました。

 

それでも換気を徹底しているお店はたくさんあるので、快適に利用できるお店も勿論あります。

やるなら「ここが臭い!」

じゃなくて

「ここは快適!」

って形にしたほうが良かったんじゃないかなぁと個人的には思いました。

 

ここまでが僕の意見です、動画全部を見たわけではないですが思うところがあったので書きました。

 

 

 

 

以前の記事でもお話ししているとおり、利用者は最大限の汗・におい対策をしましょう。

kagami-setsuna.hatenablog.com

 

厚生労働省が換気の方法について参考資料を公開されていました。

カードショップ関係の方は目を通していただくと参考になるかもしれません)

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000616069.pdf

 

 

 

 

=============================================

 

長くなりましたがここまでが前置きです。

 

じゃあどこでカードゲームをやろう

 

いくつか候補を挙げていきます。

 

1.レンタルスペース

貸し会議室とかそういった類のものです個人的最推し候補です。

 

例えばこちら、名古屋は栄の「シェアスぺBlack栄」

www.spacemarket.com

 

試しに6/28(日)の13~18時でいくらになるか見てみます。

 

するとこちら

f:id:kagami_setsuna:20200624133734p:plain

10人で利用すれば、1422円/人で利用できます。

カラオケのフリータイムくらいですかね。

 

こういう場所はキッチンとか調理器具も備え付けで使用できるので

カードゲームで遊んだ後はタコパとかやっても楽しいと思います。

 

ちょっと高いな、という方にはこちら

名古屋にある「エルモスペース」

www.spacemarket.com

ここは6人テーブルと4人テーブルの2つが別々の部屋に設置してあるので、片方は動画撮影もう片方は普通にフリーみたいな使い方もできていいと思います。

 

お値段はこんな感じ

f:id:kagami_setsuna:20200624134557p:plain

10人なら590円/人と、栄のシェアスぺよりもお得に利用出来ちゃいます。

 

 

※上記2店舗とも表示金額に維持管理費や消費税がプラスされるので、実際にいくらかかるかは予約画面で確認してください。

 

勿論カードゲーム以外にも、ボードゲームTRPGで利用するのも良いと思います。

友達の家で遊ぶ、くらいの感覚で利用できるのですごくお勧めです。

 

 

2.カラオケ

僕らがめっちゃ利用する環境です。

!!!密室になるのでコロナが収まってから利用することをお勧めします!!!

 

 

良くいくのはここ、「カラオケBANBAN」

karaoke-shin.jp

特徴は4つ

1.とにかく安い

2.ドリンクバー付き

3.空調が自在

4.パーティルームがカードをやるのに最適

 

まずは「安い」点

名古屋太閤店は10~18時会員で1000円です。

8時間で1000円です、安いですね。

ただし、混雑時最低3時間保障(3時間で終了)なので注意が必要です。

 

2つ目「ドリンクバー付き」な点

これがカラオケ最強の武器だと思います。

何杯飲んでも追加料金がかからないんです。

対戦途中にわざわざ外に出て飲み物を買わなくても、

部屋を出て数十歩でドリンクが自動で出てくる夢のような機械が設置されているんです、

最強でしょ?

 

3つ目「空調が自在」な点

カードショップの冷房って、収容人数に対してパワー不足な点がかなりネックです。

それに対してカラオケは少数精鋭で乗り込んでエアコンのリモコンも自由に使えるので、たとえ暑がりな人でも快適に対戦することができます。

(最低何度までというお店もあるので必ず確認しましょう)

 

4つ目「パーティルームがカードをやるのに最適」な点

こちらをご覧ください。

f:id:kagami_setsuna:20200624141307j:plain

これはカラオケバンバン名古屋太閤店内パーティールームの写真です。

中央の机を挟んで左右にソファがあるので、めちゃくちゃ対戦しやすいんです。

 

僕が予約を取るときは必ずこの部屋でお願いしています、それくらい快適です。

 

対戦に飽きたら歌うこともできるので、対戦で理不尽かまされてたまったストレスをぶつけてしまいましょう!!

 

(カードゲーム等カラオケ以外での利用を禁止している店舗もあるので必ず確認しておきましょう)

 

 

 

3.友人の家

一番手軽でいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか?

 

マジでレンタルスペースはお勧めなので、イベントごと以外でも一度利用してみてください。

快適さから何回もリピートしたくなること間違いなしです。

 

カラオケもドリンクバーが最強すぎて、最近はずっとカラオケでカードゲームやってます。

 

基本防音部屋なので大声を出してもほかの利用客に迷惑が掛からないという点もいいですね。

 

ただし密室になるので、コロナが収まってから行くことをお勧めします。

 

緊急事態宣言が解除されてもまだまだ感染者が増え続ける現状ですので、

最大限警戒と対応をして、楽しくカードゲームがやれるよう頑張っていきましょう。

 

それでは