せっしーの雑記

趣味等のくだらないことを書く雑記です。

Pスタン-クティーレリヴィエール-

どうも皆様こんにちは、せっしーです。

 

昨日のザーザンぶっ潰す記事ですが、非常にたくさんの方にご覧いただけたようで

とても嬉しいです。

 

結論としては

ザーザンにはザーザン、もしくはザーザン並みに理不尽をぶつける、といった感じですね。

 

それを踏まえて、昨日の記事でも紹介したリヴィエールを自分なりに解釈・再構築して「今握るならきっとこうなるだろう」というレシピを考えてみました。

 

f:id:kagami_setsuna:20200610090502j:plain

 

=================================================================================

【採用理由】

f:id:kagami_setsuna:20200610091608p:plain

《レジェンダリーアイドルリヴィエール》

トロワ使用時の強制超越先です。

純リヴィエールなので、普通に乗っても仕事ができます。

サレーナ、トロワとの相性が抜群にいいのでペルソナ撃てるように2枚採用。

 

f:id:kagami_setsuna:20200610091626p:plain

《Chouchou話題騒然ティルア》

CBを使わずVスタンドが行え、ハーツがリヴィエールなら

サレーナを絡めて高火力で4~5回殴れます。

CBが無い時の主なパンチャーです。

 

f:id:kagami_setsuna:20200610091628p:plain

《念願の晴れ舞台シャンディー》

♪♪持ちがメインデッキにいないためおまけのような採用カードです。

一応山から無理やりサレーナを持ってきたりクティーレを出してさらに圧縮が行えるので、乗らないことはないです。

 

f:id:kagami_setsuna:20200610091643p:plain

《赤丸急上昇エルプリナ》

盤面に置いたクティーレを再利用するためのカードです。

CBが無い時の選択肢です。

 

f:id:kagami_setsuna:20200610091656p:plain

《パーフェクトパフォーマンスアンジュ》

基本乗りませんが使ったターンは爆発的にリソースが伸びます。

 

f:id:kagami_setsuna:20200522093854p:plain

《必見の大団円ファイナルプリシラ

GB8が打てるまで伸びるゲームは今のPスタンではほとんどないと思います。

おとなしく2枚目のバランエレナに枠を譲ったほうがよさそう。

 

f:id:kagami_setsuna:20200520120418p:plain

《絶海のゼロスドラゴンメギド》

リヴィエールからの究極超越なら、盤面に置いたトロワがそれぞれSB1で勝手に起き上がるため、フィニッシャーの役割をちゃんと持てます。

サレーナは手札に戻ってしまい位置移動のテキストが消えるので相性△。

 

f:id:kagami_setsuna:20200520120551p:plain

《溟海の原初竜バランエレナ》

トロワ、サレーナと抜群のシナジーを発揮します。

初回超越でもよし、後半のフィニッシャーでもよし

非常にいい働きをしてくれます。

 

f:id:kagami_setsuna:20200520120731p:plain

《触れ合う手と手レオナ》

盤面に置かれたクティーレやキャロを使いまわすためのGガーディアンです。

 

f:id:kagami_setsuna:20200520120736p:plain

《卓越の高貴シトロン》

相手ターンにクティーレやキャロを発動させます。

トロワはトロワ自身の起動効果なので、

シトロンで出してもリヴィエールには乗れません、注意。

 

f:id:kagami_setsuna:20200520120728p:plain

《志向の宝珠サンディー》

バミューダの記事を書くたびにいつも言っていますが、エリーが居ないので

このカードに頼らざるを得ません。

2枚に増やしたい。

 

f:id:kagami_setsuna:20200610091843p:plain

《ライトエレメントアグリーム》

マリガン。

 

f:id:kagami_setsuna:20200610091852p:plain

《ダークエレメントディズメル》

Rに残ったサレーナやトロワを守ります。

 

f:id:kagami_setsuna:20200610091905p:plain

《トップアイドルリヴィエール》

メインアタッカー。

エラッタこそされてしまいましたが、スペリオルライドできるカードが非常に多く存在するPスタンにおいてはあまり関係ない気がします。

先2の時にサレーナとセットで飛んできた日にはもう死なないように神に祈るしかありません。

 

f:id:kagami_setsuna:20200610091917p:plain

《精彩を放つ成星トロワ》

ワープ進化カード。

リヴィエールの山には大抵こいつが入っているので、

結構な確率で相手が点を入れるのを渋ってくれます。

超越後は横で勝手に起き上がってくれるので、フォースがたくさん重なったRに置けるとグッドです。

 

f:id:kagami_setsuna:20200610091929p:plain

《高邁なる白銀クティーレ》

「何故ハイランダーでもないのにクティーレが入ってるの?」

と思った方も多いと思います。

リヴィエールという山の特性上、《リヴィエール》はそれぞれ山の中から抜けていきやすく、それ以外のスぺライカードもそれぞれ1枚は握るようにマリガンしてゲームを進めていきます。

そうすると、山の中で重複するノーマルユニットはキャロなどスぺライに関係しないカードのみと少なくなっていき、宣言したカードが当たる可能性が高くなります。

以上の理由から「分の良い賭け」が行えるカードとして採用しました。

(言い回しは知り合いからお借りしました)

ただし、クティーレ自身が重複してもダメなので、使用時には極力山から捲れないように&ホノリーに1枠譲って3枚採用です。

 

邁って変換で出てこなくない???

 

f:id:kagami_setsuna:20200610091954p:plain

《実力派サレーナ》

リヴィエールという山の中でおそらく過労死筆頭候補。

自身をソウルに入れる&手札を1枚捨てるだけで、G1リヴィエールからG2リヴィエールに進化します。

おまけのように書いてありますが、下の効果がめちゃくちゃ強力で

ティルアやバランエレナのターンに疑似スタンドして強力な打点になってくれます。

 

f:id:kagami_setsuna:20200610092009p:plain

《スーパーアイドルリヴィエール》

ドローとソウルのG1リヴィエールをバラまけるため、盤面と手札のリソースを同時に補ってくれます。

また、先3でG3リヴィエールを使用した際にもスタンドして打点に加わってくれます。超越してからはスタンドしないのでG3ターンに使い切っても問題ないです。

 

f:id:kagami_setsuna:20200610092017p:plain

《FromCPキャロ》

スタンのリヴィエールと言えばほぼこのカードとセットで考えても問題ないでしょう。

最悪クティーレに乗った状態でもクティーレを回収してトロワを探しに行けるので、ケアできる範囲はかなり広いです。

これもクティーレと同じで、1枚握って山の中には2枚にしたいため3枚採用。

 

f:id:kagami_setsuna:20200610092032p:plain

《マーメイドアイドルリヴィエール》

スぺライすることで次のリヴィエール+1ドローが付いてくるおかしなカード。

地味に10kブーストの恩恵も大きいです。

 

f:id:kagami_setsuna:20200610092045p:plain

《ライトエレメンタルホノリー》

ギアクロザーザンをはじめとした連パンへのメタカード。

ほかのG1はすべてリヴィエールに直結するカードなので、できれば入れたくありませんでした。

スぺライの動きのみに特化させるなら抜きましょう。

 

f:id:kagami_setsuna:20200610092053p:plain

《ハーティダンサークラージュ》

バグ。

テキストになぜか「ライドする」ではなく「ライドしてよい」と書かれているため、回収したG1リヴィエールがスぺライ効果を使用できてしまいます。

しかもサレーナや後述のフリアはリソースを1枚失っているにも関わらず、このカードは先駆したG0リヴィエールをソウルにしまうだけで効果を使用できてしまいます。

コストの概念があるようでない正真正銘バグカードです、ザーザンが可愛く見えてしまいます。

おそらく次リヴィエールが結果を残したら、サレーナとこのカードが制限に入ると思います。

 

f:id:kagami_setsuna:20200610092102p:plain

《無垢の象徴フリア》

サレーナ同様リソース-2して山からG1リヴィエールにライドするカードです。

下の抵抗付与効果もかげろう、なるかみ、メガコロなどに対して働いてくれます。

ほかのG1と比較して重要度が低かったため1枚採用です。

 

f:id:kagami_setsuna:20200610092123p:plain

バミューダ△候補生リヴィエール》

クラージュの効果の兼ね合いで、このカードがRに出ないといけないためスタンの同名ではなくこちらを採用しています。

最悪G1リヴィエールに乗ってしまっても次のリヴィエールが探せるため便利です。

 

トリガー配分は☆6引6治4です。

 

f:id:kagami_setsuna:20200610092143p:plain

《煌きのお姫様レネ》

G1完全が枠の都合上採用できない&引きに行きたいコンボパーツが多いため引完全を採用しました。

G0ガード制限によく引っかかってしまうので、そいういった対面ではさっさと使ってしまいましょう。

 

f:id:kagami_setsuna:20200610092141p:plain

《ジョイフルアラカルトイルマ》

レネ同様引きたいパーツが多いため採用。

 

f:id:kagami_setsuna:20200610092235p:plain

《重なる声楽トリュディ》

超越コストになってくれる☆です。

トロワ以外のG3の持つ役割が非常に大きいため、このカードを切って超越することが非常に多いです。

 

f:id:kagami_setsuna:20200610092238p:plain

《海面の明星アルデル》

GBベレヌス互換。

主にシャンディー超越時のVブースターとして盤面に設置します。

トリュディ同様よほどの理由がない限りバニラ☆は採用しないと思います。

 

 

=================================================================================

 

【回し方】

殴る。

まず殴る。

そして殴る。

ひたすら殴る。

そしてとどめに殴る。

 

これだけです。

 

前回の記事でも書きましたが、

暴力はすべてを解決する。

力 is POWER。

 

 

 

 

 

基本的な立ち回り・動かす上での目標は最速でG3リヴィエールを使う、トロワで超越するの2パターンです。

クラージュ、サレーナはそれぞれCBを必要としないため、初手にあるなら使用してさっさとG2になってしまいましょう。

サレーナでリソースが減りますが、G1リヴィエールを複数回使用してごまかせると思います。

 

返しに相手が点を止めてきたならリヴィエール、点をくれたのならトロワで超越して一気に畳みかけましょう。

 

ホノリーは先手か後手1ターン目に置いておきます。

こちらの攻撃が5回以上になるのはトロワかサレーナをRに2面並べた時なので、それを意識して攻撃していきます。

 

4~5点詰まって返しのドライブでヒールが無ければバランエレナにトロワサレーナを絡めて勝ちに行きましょう。

 

マリガンはクラージュが無ければ5枚チェンジしちゃいましょう、ただし対面からザーザンの気配を感じたのならホノリーはキープしたほかのG1が引けるように祈ります。

 

=================================================================================


という感じでクラージュリヴィエールの紹介でした。

 

最初にTwitterでレシピを見た時はハイランダーでもないのにクラージュが採用されていて驚きましたが、

回してみるとしっかり役割を持った上での採用であることが気づけてとてもいいなと思いました。

 

ザーザンを無視してもスぺライの速度は最速だと思うので、環境でもいい線行っているんじゃないかなと思いました。

 

元レシピを考えた人は本当にすごいと思います。

 

参考にしたレシピと決勝戦の動画は下のリンクからご覧いただけますので、ぜひご覧ください。

 

それでは