せっしーの雑記

趣味等のくだらないことを書く雑記です。

Pスタン-バミューダ△-「みんな違ってみんないい」

こんにちは、せっしーです。

 

今週の週間ヴァンガ情報局でプレミアムコレクション最後の収録カードが公開されていましたね。

 

f:id:kagami_setsuna:20200520105806j:plain

《稀代の天稟フェデリーカ》

テキストは登場時の自動能力で、登場時に山上10枚を公開しすべて別名ならGゾーンから裏の「マーメイド」5枚をRにコールし、パワー+15000と後列から攻撃できる能力を付与する、というものです。

 

ぶっちゃけ言いましょう

 

おもてたんとちがう

 

違うけど非常にユニークなカードではあるなと思いました。

初回超越でこのカードを使用するだけでGゾーンが6枚表になるので、Gガーディアン1枚でGB8まで到達することができます。

 

ただ、このカードは盤面全部を踏みつぶしてしまうため若干もったいなさを感じます。

ワイ「V登場時に盤面全部戻すやつ居らんかったやろか...オラクルのサクヤみたいな...」

 

f:id:kagami_setsuna:20200522094828p:plain

おったわ

 

 

ということで考えたレシピがこちら

ハイランダー(ほとんどのカードが1枚採用)なので個人差が非常に出やすいデッキタイプです。

ですので「こんなカードもあるんだ」という感じで見ていただけると嬉しいです。

f:id:kagami_setsuna:20200522093807j:plain





 

=================================================================================

【各カードの解説】

f:id:kagami_setsuna:20200520105806j:plain

《稀代の天稟フェデリーカ》

書いてあることはに 「初回超越ノーコストで使用できるメギド」です。

コールするユニットが全てパワー15000なので、メギドよりパンプ値が高くフォースⅠを複数重ねずとも高い攻撃力を発揮することができます。

ただし、スタンダードのG4達と異なりトリガーもすべて別名でなければならないため構築難易度はかなり高くなってしまいます。

 

f:id:kagami_setsuna:20200522093917p:plain

f:id:kagami_setsuna:20200522093909p:plain

f:id:kagami_setsuna:20200522093906p:plain

f:id:kagami_setsuna:20200522093902p:plain

f:id:kagami_setsuna:20200522093858p:plain

《栄光が待つ未来シズク》

《Chouchou超主役ラプリア》

《OR-PRISMカナメ》

《パーフェクトパフォーマンスアンジュ》

《学園の綺羅星オリヴィア》

 

フェデリーカからコールする5種類のマーメイド、自由枠です。

素直にイラストが好みなカード5種類でいいと思います。

 

f:id:kagami_setsuna:20200522093854p:plain

《必見の大団円ファイナルプリシラ

フェデリーカ使用後にGゾーンの表が6枚になるため、Gガーディアン1枚で2超越目から使用できます。

死ななければ2回使用も視野に入るため2枚採用。

 

f:id:kagami_setsuna:20200520120418p:plain

《絶海のゼロスドラゴンメギド》

キャロが同名サーチなので乗れないことはないです。

このイラストで種族がマーメイドじゃないっておかしくない?

 

f:id:kagami_setsuna:20200520120551p:plain

《溟海の原初竜バランエレナ》

初回超越の選択肢です。

攻撃回数が増えるとその分通せるダメージが増えるため、このカードもアネシュカとの相性がいいです。

 

f:id:kagami_setsuna:20200520120728p:plain

《志向の宝珠サンディー》

《ラグジュアリーウェーブエリー》が禁止になってしまったため、数値が出せるGガーディアンがほぼこのカードに絞られてしまいました。

 

f:id:kagami_setsuna:20200520120736p:plain

《卓越の高貴シトロン》

フェデリーカ使用後は盤面が空になるため、手からコールする位置を自由に選択できます。

 

f:id:kagami_setsuna:20200520121729p:plain

《輝きの新星イヴ》

受け札としての性能が破格なので採用しました。

 

f:id:kagami_setsuna:20200520121850p:plain

《ハートを独り占めアネシュカ》

ギフトマーカーを複数獲得できる便利なカードです。

プリシラターンの爆発力を高めるために1枚採用。

 

 

f:id:kagami_setsuna:20200520121858p:plain

《類稀なる才覚ラウラ》

フェデリーカ使用後即座に盤面を埋める便利なカードなので2枚採用。

ここからファイナルプリシラの流れがきれいです。

 

f:id:kagami_setsuna:20200520122234p:plain

《カラフルパストラーレソナタ

Rで戦慄のパンプ要因として使用します。

キャロのように山から同名を抜けるわけではないので1枚採用です。

 

f:id:kagami_setsuna:20200520122242p:plain

《カラフルパストラーレキャロ》

V登場時に山から同名を抜けるため2枚採用です。

プリシラターンのブースターとしてもしっかり仕事をこなします。

 

f:id:kagami_setsuna:20200520122237p:plain

《カラフルパストラーレフィナ》

ラウラやイヴで出てくるとガード値を賄ってくれます。

 

f:id:kagami_setsuna:20200522094828p:plain

バミューダプリンセスレナ》

隠し味。

V登場時に盤面全部を手札に戻せるため、押しつぶしてしまうフェデリーカと相性がいいです。

ただし、受けが10000。歌姫の饗宴(バミューダ最初のEB)収録だから仕方ないね。 

 

f:id:kagami_setsuna:20200520122246p:plain

《高邁なる白銀クティーレ》

ハイランダー専用のサーチカードです。

メインで2枚採用しているノーマルユニットが4種類あるため、宣言するカードはその内の見えていないカードがメインになります。

 

 

 

f:id:kagami_setsuna:20200520123121p:plain

《FromCPソナタ

G3と同じく戦慄すべてに+5000します。

 

プリシラターンで要求の底上げに使用したり、序盤突っ張る際に使用します。

 

f:id:kagami_setsuna:20200520123132p:plain

《FromCPフィナ》

G3とは違い自身しかガード値が上がりませんが、単体で15000ガードになってくれます。

 

f:id:kagami_setsuna:20200520123129p:plain

《FromCPセレナ》

ヒット時はほぼほぼ発動できないため、取捨選択で採用しました。

 

f:id:kagami_setsuna:20200520123125p:plain

《FromCPカノン》

ガード制限効果はプリシラターンに2回発動できるとかなり強力です。

Vが旋律じゃないと使えませんでした。

 

f:id:kagami_setsuna:20200520123152p:plain

《甘美なる愛リーゼロッテ》

序盤で使用することを前提に2枚採用しました。

フェデリーカが登場時に盤面を埋めることから、手札を使用せず盤面を増やせるこのカードは非常に使い勝手がいいです。

 

f:id:kagami_setsuna:20200520123112p:plain

《ライブinユートピアルカ》

G3以上の同名カードがほとんど入っていないため《FromCPキャロ》が採用できません。

空いた枠になるため何でもいいとは思いますが、戦慄持ちが望ましいです。

 

f:id:kagami_setsuna:20200520123116p:plain

《ちゃめっ気満載シラー》

手札が5枚以上なら18000になるアタッカーです。

主にプリシラターンでの使用を想定していますが、先2後2など手札が潤沢にある場面で要求を出すことができます。

 

f:id:kagami_setsuna:20200522101812p:plain

《憧れの煌めきスピカ》

プリシラターンにローランを戻しながら連パンしたり。

 

f:id:kagami_setsuna:20200520123136p:plain

《パールシスターズぺルラ》

ハイランダー専用兵器。

片方しか握れなくてもクティーレで探せます、頑張れば。

 

f:id:kagami_setsuna:20200522102006p:plain

《照り映える輝石サンディー》

5枚目のヒールもどき。

 

f:id:kagami_setsuna:20200522102058p:plain

f:id:kagami_setsuna:20200522102102p:plain

f:id:kagami_setsuna:20200522102105p:plain

f:id:kagami_setsuna:20200522102109p:plain

f:id:kagami_setsuna:20200522102113p:plain

 《5人いっしょ》

これを見越して5種類で収録したのかと気づいたとき、ちょっと感動しました。

みんなBD買おうね。

 

f:id:kagami_setsuna:20200522102210p:plain

《トップスターチェル》

頑張ってキャロを拾いましょう。

戦慄を各グレードに5枚程度採用しているためヒット率は高めです。

 

 

f:id:kagami_setsuna:20200522113506p:plain

《一世一代の告白アウロラ

マリガンカードです。

今は後手ならクイックシールドも捨てる札の選択肢になるため使い勝手はよくなったように感じます。

 

f:id:kagami_setsuna:20200522113606p:plain

f:id:kagami_setsuna:20200522113635p:plain

《包み込む心リリー》

《インタクトパラソルエニス》

完全ガード。

エニスはアウロラ同様マリガン札として使用できるため最悪のってしまっても仕事はできます。

 

f:id:kagami_setsuna:20200522114351p:plain

《過保護な竉児エノ》

ヒット時に盤面から手札に戻ります。

フェデリーカ使用前に盤面から消えられるので使い勝手がいいです。

 

f:id:kagami_setsuna:20200522114618p:plain

《パールシスターズペルル》

ぺルラと同じです、割愛します。

 

f:id:kagami_setsuna:20200522114748p:plain

《純朴な贈り物アリーチェ》

1ドローとクイックシールドが獲得できるFVなら何でもいいと思います。

 

トリガーは治4醒5引2☆5です。

種類が多いので、絞って解説します。

 

f:id:kagami_setsuna:20200522115007p:plain

《Chouchouミレーナ》

CB回復用です。

 

f:id:kagami_setsuna:20200522115445p:plain

《お寝坊注意クルク》

バミューダ最強のトリガーです。

制限のため1枚。

 

f:id:kagami_setsuna:20200522115640p:plain

《PRISM-Mアイリッシュ

プリシラターンにバウンス誘発で使用します。

 

f:id:kagami_setsuna:20200522115804p:plain

《ダンシングデザイナーローラン》

GB1で自身バウンス時にR1体バウンスし手札から1体コールします。

スピカでこのカードを戻して効果を使用することで前列2面増やせます。

アネシュカでアクセルサークルを獲得した状態でプリシラを使用すると、コールされたV裏をバウンスしてアクセルサークルへ再コールが可能です。

 

f:id:kagami_setsuna:20200522120126p:plain

《煌きのお嬢様レネ》

1枚にしたかったんですが、メインデッキに採用する完全ガードの候補があまりにも弱かったため2枚になりました。

 

f:id:kagami_setsuna:20200522120249p:plain

《重なる声楽トリュディ》

超越コストになるトリガーです。

コストになるカードは計10枚入っていますが、☆の枚数を増やす都合上種類も増やさなければならなかったため採用しました。

このカードのおかげでスタンダード基準の☆だけで5種類採用することができています。

 

=================================================================================

 

ハイランダーは採用理由が長くなるので嫌ですね。

 

プレイングは雑にフェデリーカ投げてGガーディアン撃ってプリシラに繋ぐだけなので割愛します。

フェデリーカとスタンドトリガーの相性が非常に良いため、フォースⅡ取って襲いましょう。

 

あとこのデッキでいいなと思った点は、苦労して集めたGユニットのSPを全部盤面に並べられる点です。

基本的にGユニットはVに乗るかGゾーンで表替えるかのどちらかなので、盤面に出て使用できる点はとてもいいなと思いました、まさに眼福。

今は割とG時代のSPが安くなっているのでぜひ集めて使ってあげてください。

 

 

 

さて最後に、それなりにバミューダを使用してきた私せっしーより、ここまで読んでくださった皆様へ一言。

 

旋律リヴィエールで新規の☆が強いよ!

フェデリーカは知らないけどね!!

 

 

それでは!