せっしーの雑記

趣味等のくだらないことを書く雑記です。

シズクスペシャル

こんにちは、せっしーです。

 

 

今回は出張AKIBA GPとBCF名古屋で握ろうか迷っていたデッキの供養です。

 

死ぬほど公開遅いですが、単に面倒くさかっただけです。

 

個人的に凄く好きなリストなので使いたかったんですが、諸々の理由で辞めました。

 

一応新制限に合わせたレシピに直しました。

 

デッキレシピはこちら

 

G4

シズク 4

アルク 2

シャンディー 1

ティルア 1

リヴィエール 1

メギド 1

バランエレナ 1

レオナ 2

シトロン 2

サンディー 1

アグリーム1

G3

シズク 4

トロワ 4

キャロ 3

リヴィエール 1

G2

シラツユ  4

サンディー 4

スピカ 3

G1

アクア 6

シズク 4

G0

シズクFV

レイラ 4 ☆

アルデル 4 ☆

リーナ 2 ☆

パーシュ 2 ☆

エレナ 4 治

 

動き

主なキルパターンは2つ

・フォースⅡを置いたVのG4シズク+レイラで超高パワーガード制限の2点ダメージを叩き込む。

・フォースⅠを複数重ねたRを使用しメギドの連パン(キャロメギドと呼ばれるやつ)

 

後者はプロテクト対面で目指すルートになります、基本的には前者のルートでのゲームエンドを目指します。

 

各カードの役割

シズク

f:id:kagami_setsuna:20190823183158j:image

山の圧縮兼フィニッシャー

タペストリー買うくらいにはこのカードが好きです。

G3シズクも入っているため、パンプ値が非常に高くなり、レイラでパワーを倍にした時の決定力がズバ抜けて高いです。

プロテクト対面はG3シズクから超越して、山の圧縮に使います。

 

アルク

G3シズクから超越して、G1シズクが2枚あると宇宙です。

1ターンにドライブ込みで山が8〜10枚程度削れます。

 

シャンディー

札にG1シズクが無い場合や、プロテクト対面でスピカを盤面に呼び出すために使用します。

G1シズクがR裏に2枚居ると☆が増えるテキストも有効になるため、狙って損はないと思います。

 

ティルア

サブフィニッシャー兼引きすぎたトリガーを山に戻す役割を待ちます。

アンジュと違いchouchou名称がおらず、ミンネのように山にトリガーを戻せるカードがないため消化の役割を担います。

 

リヴィエール

トロワをG3で使用した時の超越先。

 

メギド

プロテクト対面でキャロメギドをフィニッシュパターンに持ってくる際の超越先。

 

 バランエレナ

キャロに乗れば超越コストを賄うことができ、初回で使用すれば札にG3シズクを

確保できるため、G4シズクに超越した際のパンプ値を底上げできるため、

積極的に超越したいカードです。

 

 レオナ

盤面に残ったシズクを回収するために使用します。

 

シトロン

エリーが無いので。

エリーが無いのでガード値出せるGガーディアンがこれかサンディーくらいしかありません。とても悲しいですがSPが可愛いので許します。

 

サンディー

シズクを使いまわせるため札は比較的多くなります。

手軽にガード値は増やせますが、Gガーディアンの上限回数が減るので、使いどころは見極めましょう。

 

アグリーム(ラクトーム)

抱えてしまったG3を捨てるために使用します。

ゲーム終盤はシズクとキャロ以外のG3を抱えておく必要はないです。

ガード値トリガーと同値しかないの痛いです。

 

 

G3シズク

f:id:kagami_setsuna:20190125224200j:plain

ライドしたターンにアルクかG4シズクへ超越できるよう立ち回りましょう。

 

トロワ

初動が遅いデッキで、白露を使うことから極力G2ターンで使用したいカードです。

 

キャロ

フォースⅡを設置するためのカードです。

ブーストで置いて火力を上げることもできるので、レイラが無いG4シズクのターンにV裏置ければそれなりに打点が出るので、極力超越コストにはせずキープしておきたい札です。

 

リヴィエール

超越。

 

白露

 最強カード。

引けるか引けないかで序盤の詰めやすさと圧縮しやすさに差が出ます。

 

サンディー

エリーが使えなくなったんで優先度低いですが、

G3シズクで回収対象にできるため3~4枚は欲しいです。

 

スピカ

G4シャンディー超越時にメインの攻撃札になります。

リーゼロッテでもいいと思います。

 



 G1シズク

f:id:kagami_setsuna:20190823183202j:image

馬鹿みたいにかわいいんで4枚です。

初回超越までに2枚引けていれば、アルクに超越して圧縮しやすくなります。

極力盤面に置きたくないカードなので、アルク攻撃時には札に戻しましょう。

 

アクア

エリーが使えなくなったため、完全の枚数は最大投入したいです。

たた、ウィズに変えれば♪♪が増え、G1にアイナも入るため構築の幅が広がるため

ここは好みで変えていいと思います。

誰かウィズのWSP1枚譲ってください。

 

G0シズク

f:id:kagami_setsuna:20190823183205j:image

メインエンジン。

これと白露を使いまわすことで、山札から不純物を抜いていきます。

焼かれたりすると目も当てられないので、先駆しないことも結構あります。

 

☆12

バニラ☆をドロー完全に変えるのもありですが、G4シズクターンに3点から決めたい局面がそれなりにあるため☆は12枚です。

レイラは絶対減らせません。

 

 

 

 

 

以上研究中のレシピでした。

TGSで開催されたバミューダフェス決勝大会でシズクを使用された方が居たみたいですね、レシピが気になります。

 

ではでは