せっしーの雑記

趣味等のくだらないことを書く雑記です。

どんどこどん杯大会レポート

こんにちは、せっしーです。

 

7/7(日)に193名古屋太閤通店で第1回どんどこどん杯が開催されました。

 

私も最初は参加予定だったのですが、無理言って運営に入れてもらいました。

 

今回は名古屋で初めて(?)開催されたPスタンの大型非公認大会を運営して感じたことを、レポートとしてまとめたいと思います。

 

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

参加者 57名

分布は以下の通りでした。

f:id:kagami_setsuna:20190710123140j:image

バミューダ》が15名と圧倒的なシェア率を誇りました。

アキバGPで一気に有名になったミンネ&スピアナ採用型のアンジュや、ダメトリを越えれば勝つまで無限に殴れるフィナポプリも居たようです。

次点で《シャドウパラディン》が7名でした。

新フィニッシャーであるモルフェッサの登場により、初回超越から点数を押し込みやすくなり深淵竜王でのゲームエンドがより狙いやすくなった印象です。

相変わらずダグザが強力で、モルフェッサとの相性も抜群です。

上記の2つに《オラクル》《ゴルパラ》が続く形になりました。

 

 

運営していく中で感じたこと

1.時間切れが多発してしまう。

今回の大会では予選1回戦時点で4卓が時間切れにより両者敗北となってしまいました。

スタンとは違いGガーディアンが存在することで、止められる攻撃が増えゲームが伸びる傾向にあります。

今回は制限時間が25分だったので、次回開催時は30分でやりたいですね。

 

2.ルールの複雑さ

新イチキシマの自動能力を封じる能力で、何が使えなくなるのか等

 

3.個性が出る

当たり前ですが、Pスタンは過去のプールが全て使用できます。それにより人それぞれ採用するカードに違いが出てくる点はとても面白いなと感じました。

普通思いつかないようなコンボを開発したり、やり込み度が非常に高いなと思います。

まさに自由研究発表会って感じですね。

 

そんな中で見事上位入賞を果たしたデッキがこちら

f:id:kagami_setsuna:20190711151911j:image

4位 ブイこうたさん

使用 シャドウパラディン

分布2位のシャパラが4位に入賞です。

個人的に気になったのはG2マーハ、G1カロン、G0フルバウですね。

FVがフルバウなのでファームナッハが無くても1枚確実に手札が入れ替わるため、安定性に大きく貢献していると思われます。

クレオもネヴァンから呼べるので偉いですね。

 


f:id:kagami_setsuna:20190711151859j:image

3位 ぽっきーさん

使用 バミューダ

やっぱり強いですねこの構築。

ミンネ&スピアナでリソースを取りつつ、常に山にアンジュかルシールを戻してライドと超越時の回収先を用意でき

気がついたら山の中がトリガーだらけになっているから、それをティルアでめくって。

めちゃめちゃ完成されたリストだと思います。

 


f:id:kagami_setsuna:20190711151908j:image

2位 い

使用 ネオネクター

速い、マジで速い。

G3はどちらに乗っても必ずプラントトークンが生成できるので、初回超越から物凄い打点で押さえます。

イルミンスーンも序盤に生成したプラントトークンと相性が良く、非常に点が入れやすい前のめりなデッキタイプですね。

 


f:id:kagami_setsuna:20190711151904j:image

優勝 さえさん

使用 ゴールドパラディン

やっぱり強いですねゴルパラ。

FVが旧キルフなのでスペライしてもドライブが減らず、旧ワンダーエイゼルも使用することで先2でアクセル2面展開が可能です。

また、2点貰えると先2でスピアエクスの超越も可能になり、3ターン目にウルティマを降臨させる理不尽なゲーム展開も可能です。

個人的には1枚だけ入っているラヴィニアがいい味を出しているなと思います。

何かしらの方法で山から出て来るとターン終了時に回収できるので、出せる候補が無い時などに重宝しますね、アクセルに置けば11k〜の打点も出ますし。

完全にロマンですが、アクセル3面以上広げてからの旭光絢爛とか楽しそうですよね。

 

入賞された皆様おめでとうございます

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

以上どんどこどん杯運営のせっしーがお送りする大会レポートでした。

 

今度は参加者として参加してみたいものです。

 

 

最後に告知です

9/15に浜北文化センターにて、みやくん主催の第1回浜松VGCSが開催されます。

7/12時点でまだ枠が空いているので参加を検討していただけると嬉しいです。

 

10/13にトレカプラザ55上前津店にて第3回東海VGオフを開催します。

今回も運営にしまっさんとマロンさんをお招きしての開催です。

前回まではメインイベントがCSっぽいものだったので、一新してオフ会らしい催しを企画中です。

また、毎回好評の抽選会におきましても気合を入れて景品を用意させていただくので、是非よろしくお願いします!

 

それでは!!