せっしーの雑記

趣味等のくだらないことを書く雑記です。

カードショップって何で臭いの?

こんにちは、せっしーです。

 

唐突ですが、私は今の職に就くまでカードショップで3年間働いていました。

 

カードショップを辞めた今でも時々カードショップを利用するのですが、常日頃から思うことがあります。

 

カードショップって何であんなに臭いの?

 

ぶっちゃけ耐えられないくらいの悪臭を放つところも存在します。

 

店舗側に理由があるのか、と問われると一概にそうとは言い切れません

 

では原因の所在はどこにあるのか。

 

プレイヤー、店舗を利用するお客さんになります。

 

では何故悪臭を放つ原因になり得るのか、いくつか根拠を交えてお話していきます。

 

※あくまで個人的な意見です、悪しからず※

 

1.毎日お風呂に入っていない。

f:id:kagami_setsuna:20190604094138p:plain

毎日定時まで働いて疲労した体、一刻も早く休めたいですよね?

じゃあ何をするか、もちろんお風呂に入りますよね。

当たり前のことです、汗で臭いし汚れて汚いし、浴槽に浸かってゆっくりしたいです。

どうやら毎日お風呂に入らない人も結構居るみたいで...

そんな気になるアンケートをされた方が居ました↓

 

 

...マジで言ってんの?

この結果だけで言うと、約5人に1人は毎日お風呂に入っていないことになります。

そりゃ臭いわさ...

僕自身、体調を崩して起き上がることもきつくなって1~2日ほどお風呂に入れない経験がありますが

1日入らないだけで相当気持ち悪いです、汗や皮脂がまとわりついて自分で自分を〇ろしたくなります。

 

色々調べていくと、お風呂は毎日入る必要がない、という趣旨の記事なんかも出てきます。

こんな話をすると「じゃあ毎日入る必要ないじゃんプゲラwwwww」とか言われちゃいそうですが

臭いのに毎日入らないのは論外だからね!?

 

 

2.運動する習慣がなく悪い汗をかいている。

人間は普段から汗をかかないと、汗を出す汗腺が閉じてしまう事があります。

これを「休眠汗腺」といいます、この休眠汗腺は人体にある汗腺の半分程度といわれますが、普段から汗をかかない人にはもっと多く存在すると考えられます。

難しいお話になっちゃうので簡単にまとめますが、汗をかく習慣がなくなると血しょう成分が溜まり悪い汗になってしまいます。

普段から運動などで汗をかく人はサラサラとした、所謂良い汗になるのですが

悪い汗というのはべたべたしていてしょっぱく、臭いがキツイのが特徴です。

休眠汗腺を能動汗腺に変える入浴方法もあるので、やっぱり毎日お風呂に入って汗を流しましょう。

 

f:id:kagami_setsuna:20190604103646p:plain

自分が思っている以上に周囲は臭いに敏感ですよ。

 

3.汗をかいた後のケアをしない。

デュエルスペースを覗いていると、タオルやハンカチでかいた汗をぬぐう人や

そもそも拭かない人の2パターンをよく見かけます。

 

実はただ拭いただけでは臭いのケアまでしきれないのです。

臭いを抑えなければ汗の臭いは出続けます。

カードショップに着いたら、もしくは着く前にお手洗いでボディシートを使って全身くまなく拭きましょう。

制汗剤のにおいの方が汗の臭いより1000000倍マシです。(個人の意見です)

f:id:kagami_setsuna:20190604104942j:plain

こういうやつは薬局やコンビニで簡単に手に入ります。

 

 出かける前にお風呂に入って、お店に到着する前にボディシートを使えば大丈夫だと思います。

 

4.店舗側の対策。

換気扇をつける、消臭剤を置く、こまめに掃除をする。

※埃にも臭いが付くので、実は掃除には臭いを防ぐ意味を持ちます。

できることといったらこれくらいでしょうか。

人は湿度や温度が高い状況だと臭いに敏感になります。

人口密度もそれなりに高くなるので冷房などを使用して、湿度や温度を下げる工夫は必要かもしれません。

とはいえ電気代馬鹿になりませんし店側にできることってお客さんと比較しても少ないと思います。

あ、店員が臭かったら話は別です。

 

 

 

 

 

 

 

 

結局どうすれば臭く無くなるのか

...

清潔を保とう

これしか言えません。

 

今回は臭いの改善に焦点を当てましたが+αで身なりのこともお話ししとくと

髪を切る、ボロボロになった服を買い替える、靴の汚れを落とす

とかですね。

 

店側も客側も、気持ちよく店舗を利用される、利用できるように努力しましょう。

 

ご意見ご感想は私のTwitter(@kin_Sessy)まで

 

それではまた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私、夏場カドショほとんど行かないと思います。カラオケなら空調も自分で調節できるしドリンクバーあるし最高の環境です。

 

2020/06/25追記

kagami-setsuna.hatenablog.com

カードショップのにおいが気になって、ほかの場所でカードをやりたいとお考えの方は

ぜひこちらもお読みください。