せっしーの雑記

趣味等のくだらないことを書く雑記です。

Pスタン-キャロアンジュ-

こんにちは、せっしーです。

 

f:id:kagami_setsuna:20190527211053j:image

 

今回はPスタンのデッキ案です、しばらく悩んでたんですがいい感じに纏まって使わなさそうなのでレシピを上げようと思います。

 

f:id:kagami_setsuna:20190527211212j:image

 

G4

シズク 2

シャンディー 2

アルク 2

ティルア 2

メギド 1

バランエレナ 1

サンディー 1

レオナ 1

シトロン 1

エリー 3

G3

アンジュ 4

キャロ 4

ルシール 3

G2

リーゼロッテ 4

サンディー 4

スピカ 3

G1

アクア 5

アイナ 3

ステッツァ 1

ホノリー 1

イルーネ 1

G0

ベレヌス 4

新☆6

レイラ 1

クルク 1

新治 4

ソナタ FV

 

〜採用理由〜

・シズク

何となく"シズク"って名前のカードが入っていないと落ち着かなかったので。

 

・シャンディー

今回のPコレで追加されたカードですが、物凄いPOWERを秘めた奴です。

出てきて欲しいのはスピカ、リーゼロッテ、ルシールですね。

 

アルク

一応♪♪をメインに考えていたんですが、気がついたら♪♪そんなに入っていないので要らないかもしれません。

 

・ティルア

アンジュといえばこれかアルク、ですよね?

クルクが制限に入ってしまいましたがRを綺麗に空けられるカードも追加されているので依然強く扱えると思います。

 

・メギド

キャロが同名拾えるので一応の選択肢

 

・バランエレナ 

キャロ、アンジュ

どちらに乗っても初回の選択肢になります、乗れると以降の超越が非常に楽になるので積極的に狙いましょう。

 

・Gガーディアン

汎用四銃士

単純に札が増えるデッキと相性のいいサンディー

ルシールを札に回収できるレオナ

ホノリーやリーゼロッテを相手ターンに着地させられるシトロン

アクアと相性のいいエリー

 

・アンジュ

ヴァンガードGで登場したG3の中で最もスペックの高いカードだと思います。

・登場時に札を2枚増やせる

・山から同名を含むGB2を"確定"でサーチできる

・トリガー以外のカードを1枚山から抜ける

・GB2の超越コスト踏み倒しのお陰でコストが無駄になりにくい

アンジュをメインVに採用するだけで以上の利点が得られます。

 

・キャロ

主な役割として

・フォースⅠをRに。フォースⅡをRかVに与える選択肢が取れる

・山から同名を抜ける

以上が上げられます。

同名を抜くことでメギド、バランエレナの選択肢が取れ、後者の場合以降の超越がコスト無しで行える為札の枚数を温存することができます。

また、フォースⅠをRに振ることでスピカやリーゼロッテを更に強く扱えるようになります。

 

・ルシール

G3にアンジュを採用する以上絶対に外せない枠だと思います。

アンジュのGB2超越で2枚切ることで任意の場所に+10000できるためラインの大幅な増強に貢献できます。

GB2を持つためアンジュで回収できます。

 

・リーゼロッテ

破壊砲。

仮にトリガーが降ってきてもアンジュで回収できるため無駄がありません。

単純にアタッカーならパンチ数が増えますし、GB2の状態でルシールが降ってきたら宇宙です。

 

・サンディー

バミューダを握る理由。

このカードとエリーのお陰で、どれだけ肥大化したRも大きな損失無く止めることができます。

 

・スピカ

シャンディーと合わせて使いましょう。

キャロでフォースを置いた所で連パンすれば凄まじい威力になります。

 

・アクア

バミューダを握る理由。

正直6に増やしたいです。

 

・アイナ

♪♪を他のユニットに振れるため、シャンディーの6面♪♪が達成しやすくなります。

WSPがあと1枚欲しい。

 

・ステッツァ

万が一ダメージにルシールが落ちてもヒールしてステッツァを使えば問題ありません。

 

・ホノリー

ノヴァは許せません。

バスタードやゴルパラなど、連パンを狙ってフィニッシュするタイプのデッキには序盤から置いておくと刺さりやすいです。

 

・新ベレヌス

ティルアターンにRを空けつつVのパワーを上げられます、めっちゃ便利です。

貴重な15kガードなので使用するタイミングは見極めましょう。

 

・新☆、新治

序盤の高い要求を札1枚で裁くため新規トリガーを採用しています。

ダメトリ+10000がとにかく大きいので、旧トリガーは余程の理由がない限り入らないと思っています。

 

・レイラ

ルシールのパワーを×2☆2にして襲ったり。

CB使ってしまうので多用は禁物。

 

・クルク

バグ覚醒。

R裏に置いてシャンディー使って前に完全とかキャロとか置いてブーストして回収するとオシャレ。

 

FV

ソナタを採用している理由は2点あって

G2にシャンディーやシラツユを採用するならアカリやローリス、シズクもありですが

今回はそういったシステムクリーチャーは採用しておらず、G3がソウルを使うものばかりなので1枚でも多くソウルは用意したいというのが1点

もう1点は1枚でも多く序盤にカードを引いてリーゼロッテやアンジュなどの必須パーツを集めたいという理由があるからです。

 

〜採用しなかったカード〜

・G2シャンディー

基本的にバミューダ対面で相手はCBをくれません。

先2後2で使える可能性が低いため外しました。

 

 

数回使用しましたが中々面白かったです。

 

でもシズクスペシャルの方がもっと面白かったです、残念ながら公開はしませんが。

 

ではでは