せっしーの雑記

趣味等のくだらないことを書く雑記です。

第2回東海VGオフ〜ルール詳細〜

最近のマイブームはワンピースです

 

どうもこんにちは、せっしーです

 

 

皆さま、第2回東海VGオフにご登録いただきありがとうございます。

 

現時点で既に定員は埋まり、キャンセル待ちの方も3名いらっしゃる状態になっています。

 

第1回は1週間で定員が埋まりましたが、今回は倍以上の速度で埋まり運営一同驚きを隠せません。

本当にありがとうございます。

 

前回の本戦及びサブトナメは少し複雑なルールになってしまいました

 

ですので今回の本戦は、シンプルな予選決勝方式に

ですが、それだけではcsと変わらなくなってしまうので

本戦には敗者復活枠を設けさせていただきます。

その方がオフ会らしいかなと思いました。

 

具体的に説明します

 

予選はスイスドロー形式で1試合制限時間25分1本先取で行います。

最大5回戦、全勝者が2名になるまで行います。

全勝者

64

↓1回戦終了

32

↓2回戦

16

↓3回戦

8

↓4回戦

4

↓5回戦

2

こんな感じです

5回戦終了時点で全勝者が2名、1敗ラインの方が10名いらっしゃる計算になります。

f:id:kagami_setsuna:20190117082042j:image

(すごい見づらいメモですが、一番下が5回戦終了時全勝→全敗の人数です)

 

...ん?

 

1敗ラインの方が10名だったら全勝者と合わせて12名だよな...

 

ごめんなさい、スイスドローの人数遷移計算を間違えていました。

 

概要では2+8+2の12名で決勝トーナメントを行う、としておりましたが

 

2+10+4の16名に変更させていただきます。

 

主催の不手際によりルールが変更となってしまい、大変申し訳ございませんでした。

 

現時点ではオフ会自体の終了時間が伸びることは無い見込みですので

 

単純に決勝トーナメント進出者の枠が増えた、と思っていただけるとありがたいです。

 

(これでもまだ間違っていたら教えてください...)

 

 

んで

 

敗者復活枠で進出された方にはクジを引いていただいて予選順位13〜16位までを付与させていただきます。

 

決勝トーナメント1回戦は

予選

①1位vs16位

②2位vs15位

③3位vs14位

④4位vs13位

⑤5位vs12位

⑥6位vs11位

⑦7位vs10位

⑧8位vs9位

という形式でマッチングさせていただきます。

 

2回戦は①の勝者vs②の勝者、となります。

トーナメント表は常に張り出す予定ですので、直接確認していただけるとありがたいです

 

決勝トーナメントは4回戦

 

1〜2回戦は制限時間25分1本先取

準決勝戦以降は制限時間1時間の2本先取とさせていただきます。

 

また、決勝及び3位決定戦は可能であれば動画を撮らせて頂こうと思っていますので

ご協力をお願いいたします。

 

続いてサブイベントに関してです

 

サブイベントは遊戯王バトルシティ編みたいな感じのルールです。

 

参加者の皆様には初めに、クリティカルトリガーのアイコンを模したチップを4つずつお渡しいたします。

 

それらを対戦で奪い合っていただきます。

 

対戦に勝てば相手から1つチップを貰うことが出来ます

 

仮にチップが無くなってしまった場合

 

スタッフと対戦していただき、勝てば3個

負けても2個チップを獲得することができます。

 

1試合目はスタッフがマッチングさせていただきますが、2試合目以降は直前の試合結果が同じ方同士で対戦していただきます。

クランリーダーファイトに出たことがある方は、あんな感じだと思っていただけるとありがたいです。

 

時間いっぱいまで対戦していただき、チップを一番多く集めた方に第2回東海VGオフ限定プレイマットを贈呈させていただきます!!

 

そしてなんと今回!

皆様のご要望にお答えしまして!!

第1回東海VGオフで配布したプレイマットを1枚だけ抽選で配布いたします!!!

 

こちらは完全抽選になるので神に祈ってください!!!

 

というわけで今回は第2回東海VGオフの本戦及びサブイベントの説明でした!

 

ご不明点などありましたらせっしーのTwitter(@kin_Sessy)もしくはイザジンからメールにてお問い合わせください

 

それでは!!