せっしーの雑記

趣味等のくだらないことを書く雑記です。

自己流!カラオケで高得点を取るコツ

こんにちは、せっしーです。

 

普段はカードの事ばっかり書いてますが、大して強くもないし文才もない僕が書いても何の面白味もないので趣向を変えます。

 

今回はカラオケで高得点を取るコツ🎤

ということで記事を1つ書いてみようと思います。

 

と言っても僕がカラオケで採点95点を超えるようになったのが、ここ1〜2年の話なのであまり参考にならないかもしれません。ご了承ください。

 

  1. 歌う前

 

はい、割と大事ですココ。

 

歌う前に何するねんって話なんですが、色々あります。

 

  • 歌いやすい曲を探す
  • 曲を死ぬほど聞く、覚える
  • カラオケに行く
  • ストレッチ

 

まず1つ目、歌いやすい曲を探す

 

最近は、アプリを使って自分の音域を測定してそれに合った楽曲や歌手を教えてくれたりします。

これ結構便利で、僕がポルノグラフィティ歌うようになったのもアプリがキッカケでした。

f:id:kagami_setsuna:20190201123514p:image

 

この辺とかおススメです

 

無理に高い曲低い曲を歌っても、辛くなって途中で止めてしまったら勿体ないですからね

 

2つ目、死ぬほど聞いて覚える

 

歌える曲、歌いたい曲が見つかったら死ぬ気で覚えましょう。

 

うろ覚えの状態で歌ってしまうと自信が無くて声が弱々しくなってしまうこともあります。

 

AメロBメロでリズムが違ったり音程が違ったり

ラストサビだけ半音上がったり、細かい音程は聞いて覚えるしかありません。

 

最終的に歌詞は見ないで音程バーだけ見て歌えるといいですね。

 

3つ目、カラオケに行く

 

カラオケ行かなきゃどこで歌うねーん!

って話ですがそういう事じゃなくてですね

 

ヒトカラに行く

お気に入りのカラオケ店に行く

 

この2点を意味しています。

 

ヒトカラに対抗がある人、結構多いと思います。

初めは僕も抵抗ありました。

 

最近は料金表に「ヒトカラ料金」が記載されていたり

 

ヒトカラ専門店「ワンカラ」がオープンしたりと

ヒトカラに行きやすい環境が出来上がっています。

ワンカラ | ひとりカラオケ店 | ご利用ガイド

 

 

お気に入りのカラオケ店は完全に個人の趣味趣向によります

 

僕の場合はプロジェクターありの部屋が好きなんでJOYJOYをよく利用します。

 

気分の問題ですね。

 

4つ目、ストレッチ

 

肩のストレッチはしっかり行いましょう

肺に入ってくる空気の量が増えるらしいです

(よく調べてません)

 

あとは口を閉じたまま口の端を指で外側に広げて、ブルルルルルルって発声するストレッチもあります。

これで高音が出しやすくなるらしいです、試してないんで分かりません!

 

これで歌う前の準備はOKです

 

それでは歌っていきましょう。

 

今回は僕が利用しているLIVEDAM STADIUMを

例に挙げて説明します。

(ボーナスで結構加点されるんで点が伸びやすいんです)

 

2.実際に歌ってみましょう

 

カラオケで高得点を出すにはビブラートが必要不可欠、と思われがちですが

実際そこまで重要ではなかったりします。

 

一番大切なのは音程を合わせることです。

 

音程ズタボロでビブラートだけかけても意味がないですからね。

 

そこで大切なのが音程バーです。

f:id:kagami_setsuna:20190201124858j:image

 

 

DAMの場合、精密採点で表示されるものです。

 

この音程バーが正しい音程を表す指標になります

ただしい音程で歌えていたらバーが黄色に、ズレていたらズレた場所に赤色の線が表示されます。

これを目安に音程を合わせましょう。

 

そしてもう一つ大事なのが、音程が正しいときに表示される青白い光です。

f:id:kagami_setsuna:20190201125109j:image

これ実は、音程の正確さを表すものです。

完全に正しい音程で歌える時に表示されるので、これが沢山出るように音程を合わせましょう。

 

そして1小節ごとに表示される光がありますが

これは、虹→黄→赤→青→無し

の順に音程正確率を表します。

黄色以上が続くように歌えるのが理想です。

虹ずっとなんて無理...

 

あとこれは個人差がありますが

高音を出せるようにすると点数が伸びやすくなる気がします。

ずっと低音の曲ってそう無くて、サビとかサビ前とかで高音になる曲の方が多いので

要は曲の中でどれだけ正確に声を正しい音程に当てていくかです。

 

もし高すぎて出ないとか低すぎて出ないってなったなら迷わずキーをいじりましょう、無理して出すと喉痛めます。

 

女性アーティストの曲はキーを+6してオク下で歌うと、気持ちよく歌えると思います。

 

もう一つ大事なのが表現力です

抑揚をつけると言った表現を耳にすることがあると思うんですが、サビは力を入れてそれ以外は力を抜く

だけでは表現力の点数は伸びません、理由はわかりません。

 

チート紛いですが、マイクを1節ごとに口元に近づけたり離したりすると表現力の点数が伸びます、ズルですね。

 

しゃくり、こぶし、フォールは気にしても気にしなくても変わりません、出るときゃ出るし出ない時は出ません。

 

ビブラートは出し方に種類があって

・横隔膜で出す

・喉で出す

・声で出す

方法があります、多分声で出すのが一番簡単です。

 

僕は声で出す派ですが個人的には結構シンドイです。

 

感覚としては、あーーーーと声を伸ばしながら

あ〜〜〜〜と上下に揺らすイメージです。

少し揺れるだけでも機械はビブラートとして拾ってくれるんでやり得です。

ただ多用は禁物です。

ヒトカラでスコアタするだけならいいですが、

大人数でカラオケに行った時にビブラートばっかりかけると聞こえが悪くなったりします。

僕がこのタイプなんで直さないといけないなと思ってます。

 

時々、感情を込めずに歌う方が点は出やすいと言う意見を耳にしますが

それは間違いです。

感情込めようが込めまいが、基礎ができていれば点は出ます。

 

 

3.スコア画面の確認

 

採点後に出る得点表示も確認しましょう、結構重要な情報が書かれています。


f:id:kagami_setsuna:20190201145217j:image

・音程

曲のどの箇所で音程正確率が高かったか低かったか確認できます。

・表現力

抑揚、しゃくり、こぶし、フォールの点数や回数などを総合した点数が出ます

ロングトーン

読んだ字のごとく、音を伸ばす箇所の上手さです

・安定性

声が真っ直ぐ出ているか震えているかです

常にビブラートをかけてしまうと震えがちの方にバーが寄ってしまいます

・リズム

ためているのか走っているのかです。

中間なら原曲と同じリズムで歌えています

・ビブラート

上手さ、秒数、回数、タイプが表示されます。

横の波線はビブラート時の音の高低を表します。

・声域

曲の音域でどこからどこまで出せているかです。

これらの要素を総合して点数が出ています。

必ず確認して何が悪かったのか省みましょう。

 

Plus ALPHA

 

・自分の歌声を録音しましょう。

これも結構効果があります。

どこで外れていたかが非常に分かりやすくなります、可能なら端末とイヤホンを2つ用意して右で自分の歌声、左で原曲を流して確認しましょう。

 

 

あとこれ、自分の歌声がなんかいい感じに聞こえるんで面白いですよ。

 

 

5.帰宅したら

 

必ずうがい手洗いをしましょう!!!!!!

 

時期にもよりますが

カラオケルームは密室なので風邪の菌などがこもりやすいです。

マイクも基本的に除菌されているとはいえ油断は禁物、他人の唾が付いていることもあるので要注意です。

気になる人はマイクカバーを付けましょう、JOYJOYは各部屋に常備されています。

 

楽しく歌っても風邪なんか引いたらもったいないので

しっかり対策をしましょう。

 

 

余談

 

みなさんはカラオケに行ったら何を飲みますか?

 

最近はドリンクバーば常備されているんで、何を飲もうか迷いますよね

 

僕は1択です。

そう、水です。

 

炭酸やカルピスなどは喉に引っかかるような違和感を感じるので、ヒトカラの時は飲まないようにしてます

 

あとは烏龍茶、喉の油を落としてしまうので控えた方がいいでしょう。

悟空の声優の野沢雅子さんも

烏龍茶は喉がガサガサすると仰るくらいです。

 

炭酸の場合はゲップも注意です。

 

女の子とカラオケ行ってる時にゲップなんかしようものならマイク飛んできます。

 

総括

・自分に合った歌を歌うべし

・好きなように歌うべし、

ただし抑揚やビブラートは積極的に取りに行こう

・風邪は引くべからず

 

以上せっしーのカラオケ講座でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リプに来てたのでカラオケ採点ベスト10

f:id:kagami_setsuna:20190202001359j:image
f:id:kagami_setsuna:20190202001434j:image
f:id:kagami_setsuna:20190202001213j:image

f:id:kagami_setsuna:20190202001133j:image
f:id:kagami_setsuna:20190202001422j:image
f:id:kagami_setsuna:20190202001729j:image

f:id:kagami_setsuna:20190202001158j:image
f:id:kagami_setsuna:20190202001410j:image

f:id:kagami_setsuna:20190202002001j:image
f:id:kagami_setsuna:20190202002013j:image