せっしーの雑記

趣味等のくだらないことを書く雑記です。

WGP2018大阪

こんにちは、せっしーです

 

今回はWGP2018大阪会場に行ってきました。

 

twitterを見ていただいている方は既にご存知のことと思いますがかなりヤバイことが立て続けに起こったので、参加した大会のレポートと共に"何があったのか"を書いていこうと思います。

 

まず僕らは、トリオファイトに出場しました

 

先鋒 カルボン エンフェ

中堅 せっしー ロイパラ

大将 れる かげろう

 

1回戦 かげろう ○ T○

先行4ターン目にソルセ打って5点入れて、滝の3ノー成功させてアルフレッド乗り直して勝ち。

 

2回戦 ミシマさん@ネオネク ✖️ T✖️

ツインドライブで完全2枚とか捲れてかなり調子は良かったんですが、最終的にカルペ→ブラブレの両方の攻撃で1枚貫通を抜けなくて負け。

 

 

さて、ここでtwitterで書いた事件が発生します。

 

対戦が終わりジャッジを呼んで勝敗の報告を行い、チケットを回収していただきました。

それを横目に見ながら対面だったミシマさんや隣で対戦していたジュニア君と話して次のマッチングまで待っていました。

そして3回戦のマッチングが発表されたとのアナウンスがかかったためスマホで確認したところ、僕らのチケット番号「TF073」が何度検索しても表示されませんでした。

たしかにチケットの半券は持っていてドロップするとの宣言はしていなかった為、これは明らかにおかしいと思い手元のチケットを確認したところ「1敗したら回収」と書かれた青色の半券でした。

ここで僕は「2敗したら回収」の半券を間違って回収されて2敗もしくはドロップ扱いにされている、と気がつき近くにいたオレンジ色のシャツのジャッジにその旨を伝え黒いベストのジャッジにも話を通して大会本部へ向かいました。

そこで対応していただけると思いきやジャッジに渡した青色の半券をその方が、恐らく大会のマッチングを管理しているであろう別のスタッフの方に手渡しました。

するとあろうことか渡された青色の半券を、今まで回収した半券の束にまとめて養生テープでぐるぐる巻きにしていました、回収忘れがあったものと思われたのかもしれませんが目の前でそんなことをされて気分が良いはずがありません。

そこから10分程度なんの話もなく、3回戦の着席がほぼ終わり対戦が始まられようとしていました、ここまで対応されないのはおかしいと再びジャッジに話したところ「2敗されたと言うことですか?」とか見当違いなことを言い始め話が伝わっていない事が分かりました。

その後スタッフ同士でわちゃわちゃした後、「この回戦は不戦勝とさせていただきますので...」と言われましたが、チケットが既に手元からなくなっていて4回戦以降のマッチングでまた面倒な事に成りかねない、何よりさっきの目の前でのスタッフの行動で続行する気が完全に失せドロップすることにしました。

 

疑問点が3点あります

・会場のスタッフに「青色の半券を回収する」と正確に伝達できていたのか

・何故大会運営席の人間だけでも話を共有しなかったのか

・何故こちらの話を聞いた時、無線ないし何らかの方法で共有・確認しなかったのか。

 

6月のBCFでも色々あったと聞いていましたが、まさか自分が理不尽の被害に遭うとは思いもよりませんでした。

 

トリオはドロップしたのでPスタンの個人戦に出てきました

 

使用 トロワアンジュ

1回戦 アルフレッドオース ○

FVがばーくがるで7000ライドだったのでアクアにライドして点を与えずにターンを返す、G2を持っていなかったのかG1でスキップしてきた為シラツユにライドしシズクの効果でアンジュを回収、トロワでリヴィエールにライドしてそこからテンポとって勝ち。

 

2回戦 ルアード ✖️

G1アシスト。

そこから点数を詰めていくも届かずウルティマで負け。

 

さて、ここで二つ目の事案が発生しました。

 

同様に対戦の結果をジャッジに報告して半券を回収してもらいました、その後対面の方とあそこはあーだった最後はこれこれこーでとか色々話していたら手元に半券が無い事に気がつきました。

ジャッジの方に「続行しますか」の確認が無かった事を思い出した為、近くの黒いベストのジャッジに言って半券を持っているジャッジを特定して僕の半券を返していただきました。

 

何故ここまで杜撰な対応をされているのか理解出来ません、僕が何かしたのでしょうか

 

ガン萎えしてましたが直前の対戦がかなりいい試合だったのでモチベを維持して次の対戦に向かいました

 

3回戦 オラクルギーゼ ○

1点貰えたのでそこからCBを使いつつ立ち回る。

相手の降臨が遅かったので3回のティルアで確実にプロテクトを使い切らせることに成功。

降臨後、ルシール2枚とG1G0公開レイラでパワーを2倍にしたG4シズクで勝ち、脳汁ドバドバ。

横にいた紫電プライムの対戦態度がアホほど悪かったので、当てつけのようにクッソ丁寧に対戦してました。

 

4回戦 エイゼル ✖️

先行が取れたのでシラツユ→トロワの流れを決める、返しに相手はボーマンにライド→ガレスコールでFVのキルフ効果でエイゼルにライド、そしてワンダーエイゼルでもう1回ライドしてアクセルサークルを2枚獲得、お互いG3なので超越されるもGガーディアンで凌ぎ初回GB3ティルアで削りに行こうと立ち回る

しかし相手のハウガンの使い方が非常に上手く、ダメトリを毎回乗せられ火力が大幅にダウンしてしまう

最後は完全ガードを抱えすぎてしまい必死に張った2枚貫通をヘリオスに引引治☆で見事にぶち抜かれ負けました、めちゃいい試合だったので楽しかったです。

 

その後は8人トーナメントで国民さんのオラクルギーゼ に有効ヒール3回取られて決勝負けを屈しました、めちゃめちゃ考えてアルクターンを作りましたが及びませんでした。

 

 

f:id:kagami_setsuna:20181021103512j:image

こちらが今回使用したトロワアンジュです

 

自分のまとめ、振り返りとして別記事を書きます。

 

以上が今回WGP2018大阪会場で起こった出来事です

 

twitterではかなりあったまってたので端折って書いてましたが、詳細を書けば書くほど頭にきますね。

 

ブシロードさんはいい加減スタッフ研修を充実させてイベントをスムーズに開催・成功出来るように最善を尽くしていただきたいですね

 

折角モチベ上がってたのに底の底まで叩き落とされた気分です。

 

同じような被害に遭う人がいない事を切に願います。

 

次はトロワアンジュのデッキ紹介でお会いしましょう

 

それではまた