せっしーの雑記

趣味等のくだらないことを書く雑記です。

トランポリンについて

こんにちは!最近体が浮遊感を求め始めている重度のトランポリン中毒者せっしーです!!

 

今回は折角なので僕が馬鹿みたいにハマっているトランポリンを全力で布教する記事です。

 

これを読んで皆さんもトランポリンやりましょう!

 

目次

 

 

~そもそもトランポリン何で始めたん...?~

きっかけはYoutuberのフィッシャーズさんの動画です。

www.youtube.com

 

これを見てはじめは「ゲットエアーって名古屋にないの?」と調べ始めました。

しかしながらあるのは関東だけ...そんな折大阪BCFに2泊で行くことになり

「大阪ならトランポリンあるやろ!」と思い調べたところ、

最近フィッシャーズさんも動画で紹介していた「てんとう虫パーク」が検索でヒット

行ってみたらまあ面白いのなんの。

最初は本当に尻落ち(チェアーという技名らしいです)すらまともに出来ませんでした、これが結構怖いんですよね...

 

そしてその後名古屋でトランポリンを調べたところ...

施設紹介 | Mr.JUMP 守山店

こちらのお店が検索でヒットしました。

 

てんとう虫パークに比べてかなり狭いですが、入場者数を時間ごとに区切って絞っていたため安全に遊ぶことができました。

そしてこのお店で、僕がトランポリンにバカハマりする技と出会うのでした...

 

...そう、イッテQでみやぞんさんがやっていた「ウォールトランポリン」という技です。

名前の通りトランポリンを背中で跳ねて壁を駆け上がる技なのですが、そもそも始めるにあたって「背落ち」ができるようにならないといけませんでした。

 

この時は背落ちもままならずボロボロで帰宅して、ここからトランポリンの沼にはまっていくのでした...

 

 

~これまで行ったお店~

まずは大阪のてんとう虫パーク河内長野店ですね。

南大阪トランポリン・パーク

ここの特徴は何より広いという点。

その分たくさんお客さんが入れるのですが、詰め込まれてしまうので結構接触とかしそうで危なっかしいところでした。

 

続いてMrJUMP新守山

施設紹介 | Mr.JUMP 守山店

同じリンク2回も貼って恐縮ですが...

こちらのお店の特徴は狭いところ、狭い分入場者数を絞るため安全に遊ぶことができます。

また競技用トランポリンが2面あり、その上にバスケットゴールが設置されているので、めちゃめちゃな高さからダンクをするという経験ができます。

 

お次はこちら、A.T.Square

A.T.Square|大垣市|トランポリンパーク

こちらの特徴は、競技用トランポリンが無い代わりにとにかく面数を取っている点ですね。

その分のびのびと技に挑戦できます。

 

トリは当然こちら、MrJUMP大高店です。

施設紹介 | Mr.JUMP 大高店

ちょっと前にTwitterでも話題になっていたこちらのお店、今年の7月20日にオープンしたばかりでまだ2か月ちょっとしか経っていないのでとにかく設備がきれいです。

間違いなくこのお店が僕の一押し店舗です。

上記の通り設備が綺麗なのはもちろん、技を色々と教えてもらえるという点とトランポリン以外の設備も充実しているという点が素晴らしいです。

因みによく教えてくれる店員さんが某雑誌に載っていました笑、おすすめスポットとかが掲載されている雑誌なので良かったら探してみてください。

 

~ぶっちゃけトランポリンの何がいいの?~

今回の記事の本題です。

時々「そんなに通うほどか?」とか「金の無駄笑」みたいに言われることがありますが、僕は寧ろ有意義な時間をお金で買えているので非常に満足しています。

 

何故か

・非日常体験が手軽にできる。

ぶっちゃけ言ってトランポリンって普段生活している中じゃまず体験できないものだと思います、それが手軽にできるという点でまず一つの利点だと僕は思います。

 

・運動不足解消

トランポリンは重度の全身運動です。

飛び上がる時に足腰に力が入って飛び上がった時に腕を回すので肩も動かします、背落ちやチェアーなんかだと起き上がるときに腹筋を使いますし、宙返りやウォールトランポリンはそもそも基礎体力がなければ持続できません。

こんな感じで90分飛び回っているだけでも全身のあちこちを使うので、ぶっちゃけ翌日には全身筋肉痛でバッキバキになります。

僕は高校の時まではサッカーや自転車で山道を40分かけて通学したりとバリバリ運動していましたが、今では一気に体力も落ちてしまっているので危機感を感じていました。

そんな折トランポリンができる施設が割と近くにあることを知って、しかも地域最大級なんて銘打ったものが新しくできて、通い詰めたおかげで高校時代には及びませんが結構体が動くようになりました。

何よりそんなにキツくないので(個人的に)楽しく運動して運動不足を解消できるのでメリットがデカいと思います。

 

・交流ができる

トランポリンに行くと必ずと言っていいほど、子供に絡まれます...

以前はVRのゲームをやっているとき、この前はトランポリンドッジボールをしているとき。

僕は大学が小学校教育専攻だったので、ありがたいこと「子供の扱いには慣れています、90分の制限時間が終わって休憩していたらトコトコ近づいてきて

子「また来いよ!」

俺「そっちこそなぁ!」

みたいな会話もしたりします笑

勿論子供以外にも、通いすぎっていうのもありますがスタッフさんに顔覚えられたり、技を練習していると横から話しかけられたりコツを聞かれて喋ったり。

僕は元々コミュ力そんなに無いのでこういう場で克服していけるのはありがたいなぁと毎度感じています。

 

・自分の技術の進歩を実感できる

先週出来なかった技が今日出来る様になるって嬉しいですよね、スポーツ全般でいえることですが。

トランポリンってマジでハードで、できない技はトコトンできなくて、トランポリンに「お前には無理だぁ!!」って言われている気分になるんですよ、僕はウォールトランポリンがそうでした。背落ちもできるし背中で跳ねるのもできる、でも壁から離れてしまってウォールができないなんてのが2~3週間ぐらい続いてました。

こういうのってマジで悔しいんですよね、だから早くできるようになりたくて通いました、毎週、したら毎回教えてもらえるんですよ色々な人に、僕より早くできるようになった友人にも雑誌に載ってたお兄さんにも他のスタッフさんにも、そんでできた時の喜びが半端ないんですよね。こういう体験を大人になった今是非してほしいと本気で思います。

 

とまあ僕個人が感じている魅力をずらっと書き連ねてみました。

勿論魅力は語りつくせないほどありますがその分デメリットもあります。

・高い

大高は大人90分2400円です。交通費も合わせたら大体3500円くらいかかるでしょうか。

 

・怪我の危険性

てんとう虫パークと違い大高も時間制で入場数を絞っていますがそれでも結構な人数が一度に入場してきます、当然接触とかの危険性が高いです。

また使用する体の部分的に重症化の恐れもあります。具体的にはチェアーやって腰痛めたり、背落ちで首痛めたり、宙返りで着地ミスって足とか怪我したり、首なんて鞭打ちになる可能性もありますからね、危険です。

 

 

まあ値段に関しては仕方ないと思います、大高はクライミングやトランポリン跳び箱、ジップラインなど込々の値段なので。

ただ怪我はどんなスポーツでも起こりうるものなので僕はもう目をつむってます。

大高の場合競技用トランポリンに入ればまず接触の危険性は無いので安心して遊べると思います。

 

ずーっと大高大高言ってますが、かなりのファンでして...

今まで新守山・てんとう虫2回、ATSQuare1回に対して大高7~8回ほどと頻度が頭おかしいんですよね、それぐらい魅力あるお店だと思います。

 

~で、お前は何ができるん?~

基本的な技は一通りできます。

・宙返り(前宙、バク宙)

↑は伸身の後方宙返りです。

 

・背落ち

 

・チェアー

・膝落ち

・腹落ち

・ウォールトランポリン

etc...



出来ないのは

・側宙(分からない人は「体操 床 ローユン」で検索)

・宙返り捻り

・背落ち、チェアー捻り

などの捻り技です。

上記の失敗動画が友人の携帯に録画されています...マジ醜態..

 

僕は運動神経悪いほうでは無い(と思う)ので週1ペースで新しい技を覚えていってます。

マジで自分の成長を実感できるので楽しいです。

 

 

~まとめ~

人によって価値観違うので別れる思いますが、

トランポリン2400円*週1回4週間=約1万円

VGスタンのデッキ(例かげろう)=約11800円

1か月デッキ組むの我慢すれば通えるんですよね、

もちろん「だったらトランポリン行かずにデッキ組むわ」という方がいると思いますが、当然だと思います。

 

それでも行ってみたいという方がいらっしゃればお声掛けください。

ていうか身近にあったら行ってみてくださいマジでハマるから!!

 

というわけで語彙力足りない系男子のせっしーがお送りするトランポリン布教記事でした。

皆さんも気になったら調べてみてください!!

ではでは!!