せっしーの雑記

趣味等のくだらないことを書く雑記です。

シズク

 

こんにちはせっしーです。

 

気がつけばもう新弾まで2週間を切っていますね

 

ということで今回は強化の入るシズクデッキのご紹介です。

 

f:id:kagami_setsuna:20180318143720j:image

G4

シズク4

アンジュ2

オリヴィア2

プリシラ1

ローリス1

メギド1

シトロン1

サンディー2

レオナ2

G3

シズク4

シブキ4

G2

シズク4

シラツユ4

サンディー3

スピカ2

G1

シズク4

ククリ4

セドナ2

シャンディー2

G0

シズク1

レイラ4

ロベルタ4

ベレヌス4

互換治4

 

ぶっぱです。

 

基本的な立ち回りとして初回若しくは2超越までに4点以上入れることを目指します。

 

各グレードごとの解説

 

G4

シズクはまず4確定、基本的にこれにしかのらないですが点が入っていない場合は2超越目にオリヴィアやローリス、アンジュかヒールが3枚あるなら全て使ってプリシラからの選択になります。

 

G3

メインVのシズクは4確定、サブVはG1.2のシズクに乗ってしまった場合のケアとしてシブキを4採用しています。

シラツユで事足りることも多いので喝采ローリスやスピカもありだと思います。

 

G2

シズク、シラツユはギミックの基盤なので4枚ずつ。

残りの枠はG1との相談になりますが

1.G2帯でそこそこ攻撃を強めて点を入れないといけない

2.シズクの回収対象を極力増やしたい

この2点からG2に13枚枠を取っています。

そこで残った5枠はシズクで回収できるガード値のサンディーと少しでも点を入れられるように攻撃回数を増やすためスピカを選択しています、ここは完全に好みだと思います。

 

G1

シズク、ククリは4枚確定。

残り4枠ですが、本当ならセドナを4枚にしてG1帯での連パンを防ぎつつV裏に置いた時に火力を出せるようにしたかったのですが

このデッキ、G3を超越コストにしづらいです。

シズクはG4シズクのパンプを伸ばしたいのでハンドに欲しいし、シブキは万が一ソウルにシズクが入ってしまったり、シラツユが引けていないときはFVのシズクを回収したりと必要な場面が多いのでコストには極力したくありません。

その結果シャンディーが2枚入りセドナも2枚になりました。

 

G0

FVシズクはほぼ確定だと思います。

最初はヒール無しの☆16構築も考えましたがあまりにも無謀だったので☆12で収めました。

CCできる☆はスピカなどのコストを用意でき非常に便利です。

パワーを倍にする子はシズクでGG以外を禁止した場合確実に攻撃を通せるようになるため採用しました。

 

候補

G2バニラ

序盤の突っ張り合いに負けないようにしたり、3点突っ込んでG4シズクでダブクリをかましやすくなるかもしれないので考えました。

システムクリーチャー入れた方がシズクでは生きますんでやめました。

セドナ増量

最終的にはシャンディーも抜けると思います。

先1で乗れるだけで7000単騎が届かなくなるので先2での立ち回りである程度自由になります。

GGサンディー→-1

 

 

ゲームを通して意識しなければいけない点は「山の密度」です。

 

シズクは特徴として、山の中からトリガー以外の不純物を抜いていきやすいと言う点があります

これを最大限生かすためのG1少な目の構築になっていますが、立ち回りもそれなりに意識しなければなりません

特にシラツユの効果はゲーム中あまり多く使えません。

例えばG4シズクを使用した際、山の中から抜くことができるカードは

G3(7枚)+G2(13枚)+G1シズク4枚の24枚です

2超越目にシズクを使用した場合は山の総数と抜ける枚数はさらに減っていますが、シラツユのSCによってトリガーが抜ける確率も相応に高まっています、当たり前ですね。

ゲーム序盤、先2後2で使うならまだしも基本的に超越後はシラツユの効果を複数回使用しないのがベターです。

 

あと、G3シズクやG4シズクで回収する優先度は

G1シズク>シブキ>サンディー>シラツユ>G3シズク>その他

みたいな感じです。

超越後はG1シズクのハーモニーがほぼ全てのシステムクリーチャーにアクセスできるため最優先で回収しましょう

でもG1でシズクに乗るのは問題ないです、むしろシブキを回収することで確実にG1シズクにアクセスが届きます。

またアタッカーはG2シズクよりシラツユやスピカなどが優れている場合が多いです

G2シズクはセドナのパンプ値にも直結するので盤面に欲しいカードではありますが、効果のコストにG3を切らなければならないため次ターンの超越コストが無くなる恐れがあります、使用のタイミングはかなり見極めが必要です。

 

 

 てな感じで僕が今使っているシズクデッキの紹介でした

 

まだまだカードも公開されると思うので都度調整していきたいと思います

 

良かったら参考にしてみてください

 

ではで〜( ͡° ͜ʖ ͡°)