せっしーの雑記

趣味等のくだらないことを書く雑記です。

中部VGCS

お久しぶりです、せっしーです

 

約2ヶ月振りですかね

 

今回はくろいか主催の中部VGCS5人チーム戦に出てまいりました

 

レシピは別記事に載せるのでこの記事ではレポを書いていこうと思います

 

参加者 27チーム(135名)

メンバー タラちゃん、ジュニア君、せっしー、ごーねこ、かがち

席順 頭から大将→先鋒の順

デッキ カオス、ぬばたま、ギアクロ、ギーゼノキエル、アルトマイル

 

1回戦 ギアクロ ○

1スキップから相手が2でスキップしてきたため、先超越取れるようにペースを合わせてアヴニールで勝ち

T ×

横でジュニア君がぬばミラーでドロー3回ヒール2回噛まれて死んでました。

ごーねこはギーゼ降臨後にファントムブラスター3ノー☆で5点ヒール噛んで勝ってました、完全にやってますね。

 

2回戦 カオス ○

横を出さずV単騎で攻撃して極力呪縛されないように序盤を立ち回り、相手がジンクFVのラインで殴ってきたためシシルス単騎で殴り返し

相手ターンクライシスライドからシシルスを呪縛、返しターン初回超越でアヴニールから空いている前列でクルージングを2回使用してヒールを2枚回収

その次ターンでアルサーニから札を増やされるもV単騎の攻撃にヒール2枚を使いイリシュ久遠ウルル(イリシュ表替えし)で完全ガード

2超越ヘリテージで札をごっそり奪い返しのデリュージも凌いでギアネクスト4ノー☆で勝ち

T ○

 

3回戦 ギーゼノキエル ×

3乗るまでにドロー2回と有効ヒール1回取られました。

とにかく点を貰わないように気をつけながらゲームを進めていき初回超越オルタード

プレミ①ヘリテージの選択肢を捨てたこと

オルタードでシブリーズを表替えしたことで2超越ヘリテージが出来なくなってしまい2超越目にギアネクストを使わざるを得なくなりました。

何を血迷ったのか「ヘリテージ乗れないでしょ」という謎の思考に陥った結果です。

実際ヒールを2枚抱えていて2超越ヘリテージは可能で、そのあともヒールを1枚持っていたのでGGからミステリーフリーズも十分に可能でした。

案の定相手2超越ギーゼが降臨してしまったので返し2超越目にギアネクストに乗る

プレミ②ギアネクスト裏にメリーブロックを置かなかった

あやふやですが完全を切られていなかったような気がするので数値上げるべきだったなと思います。

そしてギーゼで5点貰い返しにミステリーフリーズに超越

プレミ③デュプレックスの使用、V裏

ミステリーフリーズ超越時、山の枚数は21枚で内5枚が☆、2枚がスタンドトリガーでした

ここで僕は1/4まで☆の確率を上げるためにデュプレックスを使用しましたが☆がめくれてしまいました。無理をしなくてもミステリーフリーズで4枚山が減るので確率を高められた可能性があります

とはいえこの時ミステリーフリーズで1123とめくれたので結果オーライではありました

またギアネクストターンと同じくV裏にメリーブロックを置きませんでした、実際ここで万券1枚で2枚貫通を宣言されていたので☆2枚以外勝ち筋のないこの状況では大差はありませんでしたが、山から不純物が1枚抜けることで☆の確率も上がることが出来ていたはずなので完全なミスです。

結局☆スタンドで貫通したものの1点足りず2回目の5点バーンで負けました。

T ×

 

4回戦  シャルハロート  ○

あり得ないくらいトリガーがめくれて気がついたらこっちのシブリーズで相手が死んでいました。

T ○

 

ここで予選終了

個人3-1、チーム2-2で大会を終えました。

 

大小問わずプレマが目立ってしまったのでまだまだ練習不足だなぁといった感想でした。

 

レシピもまだ練る箇所がありそうなので精進していきたいと思います

 

それではまた次回の記事で( ͡° ͜ʖ ͡°)