せっしーの雑記

趣味等のくだらないことを書く雑記です。

最近のマイブーム〜開花アーシャ〜

こんにちは、せっしーです。

f:id:kagami_setsuna:20171103165334j:image 

今回は最近フリーとかで回してる開花アーシャの紹介です。

 f:id:kagami_setsuna:20171103165231j:image

【G4】
咲き誇るラナンキュラス アーシャ 1枚
夢紡ぐラナンキュラス アーシャ 3枚
盛夏の花乙姫 リエータ 4枚
立春の花乙姫 プリマヴェーラ 1枚
冬麗の花乙姫 インベルノ 1枚
真心の花乙姫 リンドローズ・プレミア 1枚
秋景の花乙姫 ヴァルナ 1枚
聖樹竜 レインブレス・ドラゴン 2枚
桜桃の花乙姫 コスチェリナ 2枚
【G3】
胸焦がすラナンキュラス アーシャ 4枚
矢車菊の花乙女 イーネス 4枚
【G2】
理想の乙女 トゥーリア 4枚
プルメリアの花乙女 シャルル 4枚
頑強の乙女 ノエル 4枚
【G1】
盛運の乙女 ディアン 4枚
開墾の戦乙女 パドミニ 4枚
桜吹雪の乙女 リルガ 4枚
【G0】
花園の乙女 マイリス ☆ 4枚
メイデン・オブ・デイブレイク 醒 4枚
コスモスの妖精 リズベット 醒 1枚
蓮の銃士 リアス 引 3枚
チェリー&ブロッサム 治 4枚
桃園の乙女 エルミ 2枚 (FV)

 

各カードの採用理由なんやら

【G4】

夢紡ぐ&咲き誇る

ぶっちゃけこれが使いたくてアーシャ使ってるまであります。

コールしたユニット全体15000パンプでスタンド絡めて襲うのが基本的な運用方法です。

 

リエータ

G2でトゥーリア に乗った場合は初回超越の選択肢になります。

そうでなくとも1枚でRを2面埋められるのでコスパがかなり良いです。

 

インベルノ 

完全ガードを抱えられるため返しターンの防御札がなかったり、ノエルでのロングシュートを狙う場合は2回目の超越の選択肢になります。

 

プリマヴェーラ

インベルノ 増やしたいです、持ってません。

 

リンドローズ

3回目超越はこれを目指します。

2回目にノエルを温存できた場合はこれでノエル3面出して30000パンプで襲います。

 

Gガーディアン

ヒールがチェリー&ブロッサムであること、割とGB8を狙いたいことからコスチェリナは2。

イーネスで盤面がほぼ空なのでヴァルナは使いづらいと判断、それでも欲しい状況はあるため1。

残った枠はコスチェリナで表返すor20000ガードの枠としてレインブレス。

って感じで採用してます。

 

【G3】

胸焦がす

メインV、乗らないと話にならないため4。

 

イーネス

最悪乗ってもアーシャを回収できること、リソースをこの子で稼ぐため4。

 

【G2】

トゥーリア 

何にでも化ける化け物メタモン、何に化けても旨味があるため4。

 

シャルル

先行3ライド時やリエータなどに超越した際に使用。

縦列2枚+1枚コールすることで縦列が20000要求になるため多用します。

 

ノエル

初回超越でのデマゴアサシンもどきなど、メインでのキルパターンのため4。

 

【G1】

ディアン

カトリーナと違い抵抗持ちであることがリンクの多い現環境での最大の採用理由です。

これも縦列コール+1枚で30000要求になります。

 

パドミニ 

シシルス互換、イーネスをコストにしたく無いため4。

 

リルガ

コストの回復は胸焦がす自身やインベルノ で一応は足りること、インベルノで回収したり超越ボーナスで1枚増やせたり間接的ではあるものの回収がしやすい点からパッションフラワーでは無くこちらを4。

 

【G0】

☆4引3醒5治4

リズベットはほぼ使わないためドローでもいいと思います。

バニラトリガー採用してるのはドダイトスのイラストがあまり好きじゃ無いからですf:id:kagami_setsuna:20171103163435j:imagef:id:kagami_setsuna:20171103163442j:image

 

エルミ

イーダはカウンターブラストを使ってしまうこと、エルミでトゥーリアを対象にして増やすとターン終わりに回収できる自ターンも立ち回りやすくなるためこちらです。

初回超越でエルミを増やすことも多いです。

 

立ち回り的な

基本的には殴られたら同数程度殴り返すイメージ。

可能であれば初回超越は取りたいですが、厳しければ先に乗りシャルルで殴りましょう。

あと、初回超越までにはイーネスを引いておきたいです、結構無茶苦茶ですが無いと札が増やしづらく返しに負けてしまうリスクが高まります。

初回超越はリエータか夢紡ぐのどちらか、2超越目に咲き誇るに乗る場合は夢紡ぐです。

イーネスを持っている場合は夢紡ぐで、超越ボーナスでイーネスを増やし夢紡ぐで5000パンプを入れて殴ると3体以上で20000要求と10000要求のラインを作れます。

2回目以降は初回に乗ったもので変わりますが

イーネス、インベルノ 、咲き誇るの中からの選択になります。

初回がイーネスなら2回目もイーネスでトゥーリア やノエルを増やし攻める。

完全ガードを抱えつつノエルやシャルルなどで攻める場合はインベルノ 。

初回が夢紡ぐでノエルの要求をとにかく高まるのであれば咲き誇る、というイメージで使っています。

 

拙い上に長ったらしくなってしまいましたが、マイブームの開花アーシャの紹介でした。

次のAwakening ZOOの幻蒼アーシャや死苑のゼロスドラゴン ゾーアでの強化もあるので、組みたいという方は今のうちにノエルとか必須っぽいカードを集めておくといいかもしれません。

というか、今の開花軸でも十分楽しめるのでおススメです。

 

ではでは〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*